空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のタネを求めて横浜へ

ヨシダです。 横浜にあるサカタのタネ直営店ガーデンセンターに行ってきました。 沖縄県名護のカナイが「パセリのタネがない」とHELP出していのをきっかけに、 ガーデニング事情はどうなっているのか、売り場はどうなっているのか、などなど好奇心もあり、 …

月曜は進捗報告

ヨシダです。 1.北海道フードマイスター上級試験受験 畜産と水産のセミナー終了。このままテキストを反復しても試験対策にはならないと考え、せっせとヨシダオリジナルの問題集を作成中。 あの講座でどうもインフルエンザA型の菌を思わず貰ったようであり、 …

すし手帳

ヨシダです。 駅前のbook1stをフラフラしていた際に日本料理コーナーで目に付いた書籍がこれです。 「すし手帳」という、手帳カバーがかかった寿司ネタの 図典のようなものです。普通の書籍ではなく、前述のように手帳カバーである所にヒネリがあって 思わず…

南北農園報告

ヨシダです。沖縄のカナイから連絡がきました。 1.ハンダマの苗は手に入ります。 2.但し、周辺にパセリの種が見つかりません。 横浜にあるサカタのタネの直売所で買ってきてください。 3.菜の花を土壌改良のために使用します。 携帯メールなので簡略な文章で…

市川燻製屋さんが池袋東武の「食の大北海道展」に!

ヨシダです。 私のお気に入りの北海道岩見沢の市川燻製屋本舗さんのブログ(http://www.hpmix.com/home/ichikawakunn/)に 東京初進出のお知らせがあったので、仕事の合間に勇んで池袋まで足を伸ばしました。 東武デパートの「食の大北海道展」に出店されて…

北海道フードマイスター講習に苦戦...

ヨシダです。 今週末は北海道フードマイスター上級試験の講習会の為、北海道に帰りました。 日曜日の午前中はホクレンからの講師さんによる畜産編、 午後は北海道蒲鉾水産加工業協同組合からの講師さんによる水産編を受講しました。 感想としては、私の知識…

月曜日は進捗報告

ヨシダです。 1.北海道フードマイスター上級試験受験 今週末は札幌に帰り、畜産と水産の講習を受ける予定。 畜産は予習出来たけど、水産は間に合わない...テキストを開けて質問事項ぐらいはまとめておかないと 2.日本の北と南からベランダ農園 今週中にもう…

栃木市にいってまいりました

ヨシダです。 今日は親戚のいる栃木県栃木市に挨拶に行って参りました! 出発地点は東武線浅草駅ですね。 ここから特急で1本、1時間弱で到着ですから近いものです。 この電車はスペーシアきぬがわです。 指定席の車両かもしれませんが、まるで南国気分の暖…

宿題:”唐辛子”と”ししとう”の違い

お疲れ様です。ヨシダです。先日のカナイとのMTGで唐辛子とししとうの違いが説明できなかったので 反省しつつ調べてみました。 一般的に唐辛子と書くと狭義の意味合いで、皆さんご周知の辛いヤツになります。 ただしカタカナでトウガラシと書くと広義なトウ…

南北農園MTG:育てる野菜

ヨシダ:精進が足りず知識不足のjrベジフルマイスター&北海道フードマイスター。北海道札幌市在住。カナイ:勤め先で南国の花を育てる海人(うみんちゅ)。沖縄県名護市在住。 2009年1月6日 21:30 Skypeにてヨシダ:お晩です。今日のSkype目的はベランダ農園の…

日本の北と南からベランダ農園! 発足

お疲れさまです。ヨシダです。 今日から日本の北と南からベランダ農園!を開始します。 私だけやっても「北海道で一介の素人さんがベランダでの野菜栽培を報告する」になってしまいますが、 沖縄県名護市にて頑張っている知人がいます。 彼に企画を打ち明け…