空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

事業再構築補助金追い込みとハッカソン事務局

明日の事業再構築補助金の申請に向けて

支援先の社長と最終チェック。 補助経費って「凡そ何百万」って決まっているけど、細かく経費申請するのがこの補助金のお約束。

建築費と設備費は見積があるから決まるけど、その他の「資産として残らない経費」は使うかもしれない上限まで申請するのも補助金のお約束。

昨日の夜から喧々諤々、補助上限まで攻めたい社長と、臆病だから少し上限から余裕を見て下回って申請したい小職の対立軸。この辺もお約束。

約束事が多すぎてスッと申請完了までいかず、トラップもあるから申請一つとっても危なっかしい。

これから4次申請に向けて3社の支援をするとなると気が重い。早く動いてと言っても動いてくれる人たちじゃないからね。

ハッカソン事務局

補助金の最終チェックの最中、「QuickSight管理者権限のみのIAM作ってくれ」とハッカソン参加メンバーからslackメンション。

コンサルの頭から、エンジニアの頭に急展開するのは超骨が折れる。権限特定型のIAMを発行するのは事務局としての最低スキル。

困ったときのクラスメソッドさんのブログを見ながら対応、うまくいったかな。 dev.classmethod.jp

補助金申請しながらAWSやGCPのコンソール睨みつける変人は、日本の中でも少数派でしょう。 今日は以上。