空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪虫と共に駆け抜け二輪道

霜月も近い今日この頃、我が家のストーブも本格稼働と冷え込みも徐々に本格化しているが、今日も元気に落ち葉道を自転車通勤。 先日パンクしたタイヤMichelin LITHION2 23C(鋭利な路上の落ち物を踏んで裂けていた)を3,500円掛けて換装したので、あと6回(…

今日は驚きの連続

今日はプロ野球ドラフト会議があり、巨人の3年連続単独指名(事実上の逆指名だな...)を、我らが日ハムの豪腕:津田球団社長が風穴を開けたのは驚きました。日ハムの球団社長の引きの良さは凄い。それよりも驚いたのは、西岡の親戚から頂いたぶどうが極めて…

やまけんさんから本が届いた

やまけんの出張くいだおれ日記を見ていて 「そういえばTPPの事なんにも知らないな私」と危機感を募らせていると、上記本のプレゼント企画が同Webサイトにあり有り。無知な私に朗報、と応募してみるとなんと当たった...まだ少ししか読んでいないが、雰囲気が…

図書館に不要な本を寄付

部屋を掃除して、要る/要らないを判別する条件に「1年間手に取っていないもの」という条件が良い、と何かの本で見たことがある。さて断捨離(と言えば格好がいいが、現実は単なる汚れた部屋の掃除)決行。 すると結構要らない条件にはまる本が出てくる。お…

偉大なる 林檎農家は クラウドに

mac、iPhone,iPodと世界に革変をもたらした偉大なる方が亡くなられた。 会っても居ない方の死を、こんなに悲しいと思うことは生まれてはじめて。 iPodのウラ面はステンレス、ここは傷がつきやすく、保護ケースに入れて使ってる方も多いと思う。 でもスティー…

パパママに ミニさっぽろで 仲間入り

関東関西ににキッザニアがあるように、札幌にもミニさっぽろがある。 但し、常設ではなく、毎年10月第1土日曜日。 今年で3回目の出席。過去のブログを辿ると、2010年と2009年にも拙文を書いている...自分の中でも印象深い出来事。 ミニさっぽろ2010にボラ…