空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃給付支援金で「賃借契約書」が無い場合の「様式5-4」の4つの外せないポイント

家賃支援給付金の申請期限も残すところ1ヶ月。「賃借契約書」が無いために、申請を諦めた方向けに、「様式5-4」の書き方を紹介します。

"鬼滅の刃"と"徳川幕府"はキャズム理論で説明できる

鬼滅の刃の今日の単行本品薄感はキャズム理論で証明できる!

北海道は札幌一極集中なのか

1.札幌は一極集中なのか 昨日若手中小企業診断士の座談会に参加した。この若手中小企業診断士の皆様、皆さん北海道外のお生まれ、もしくはお仕事のベースを持っていて、縁あって北海道にいる方々揃い。私も人生の半分を東京と埼玉で過ごしていたから、似た…

Ubuntu 20.04 LTSで「音」「調光」「ホイール」で困ったらやること

1.Ubuntu 20.04 LTSとは 一言。ボロPCでも快適な作業用PCに再生することが出来る魔法のOSです。 そうは言ってもLinux界では重たい方。GUIの性能上げればその辺は仕方ない。 ※私が1999年頃使っていたVine LinuxのGUIではもうちょっと... UbuntuのGUIはかなり…

11/13 第3回成長戦略会議 議事要旨をGiNZAで要点整理するとアトキンソン氏浮上

2020 年 11月 13日(金)16:45~17:45 第3回成長戦略会議の議事要旨を見ておりましたが、相変わらず長い...要旨で10ページは長すぎます。 例のごとくGiNZAで要点整理します。 ・重要度1位:テレワークの話もあったが、補助金で導入の支援をするだけではな…

家賃支援給付金の申請のポイントは書類の準備の仕方にある

家賃支援給付金は書類を事務局の要求通りに揃えることにある。それ以上でも以下でもないが、1点ポイントがある。

家賃支援給付金の申請を様式5-4で通した話

今回は恥ずかしながら再申請を伴い、クライアントだけではなく給付金事務局の担当者様にも迷惑をかけてしまいました。原因はたった1点。

ヤギの乳パン屋さんがわ パン屋かわら版(11月09日号)

ヤギの乳で作った食パンはどんな味なのでしょうかー?

菅内閣総理大臣所信表明演説をGiNZAで要点整理「デジタル」「沖縄」「オリンピック」「雇用」

去る10月26日、菅総理大臣が所信表明演説をしたのは記憶に新しい所です。 業務多忙の私は見逃してしまったので、例のごとくGiNZAで要点整理します。 以下に要点をまとめます。 首相官邸ホームページより ・重要度1位:各省庁や自治体の縦割りを打破し、行政…

家賃支援給付金の申請で、頼んでいないレジ袋代相当(2円)を差し引かれた話

今日、知人の理容室の家賃支援給付金の申請サポートをしてきました。 この家賃支援給付金、「賃貸契約書」の提出が煩雑で、かつ申請のステップが多いのが特徴の1つで自分が賃借している家賃の6か月分から2/3した金額が給付されるのももう1つの特徴。 繁華…