空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道常呂町からの”ホタテの稚貝”を食べる

まずは花。 (カタクリの花)食べれるようです。祖母の知人から、ホタテの稚貝を大量に頂きました。 いつも味噌汁にしてしまうのを、父のアドバイスを受けて酒蒸しとホウレン草と稚貝のクリームパスタの2種類の食べ方で楽しむことにしました。稚貝は、ホタテ…

マクロレンズで撮る、定植1週間後のミニキュウリ「ラリーノ」

今年、マイクロトマトと共に期待しているのが、ラリーノという品種のミニキュウリ。ピクルスなどに使われる品種です。苗を譲ってくれた農家さんも「今年が初めて」というラリーノ。 (ラリーノのつる)産毛のようなものが生えている。絡まりたいけど絡まれない…

マクロレンズで撮る、定植1週間後のマイクロトマト

先週、定植した我が家の家庭菜園が1週間経ちました。 まずは犬。 (運転しましょうか?)これはマシな方。カメラ目線。ソフトレンズフィルター使用。 (運転中)カメラ向けると、ほとんどオッサンくさい表情で過ごす犬。9割はこんな感じ。 この子アイちゃんは…

去年のプランタ土が蘇る!我が家の菜園土復活方法

(春も夜長)眠い...いつでも眠いさて去年はハート型のトマト「トマトベリー」とゴーヤをメインに栽培していた我が家ですが、今年は縁あって大小微小の3種類のトマト、ミニキュウリ、なす、唐辛子を、農家さんから苗の提供を頂きましたので、頑張って収穫まで…

maruyama DRiLLでランチ

(クロッカス)この時期になると道端だろうが家の庭だろうが、空き地でもお構いなく咲き誇ります。 今日は近所を散歩しつつ、妻が気になるといっていたmaruyama DRiLLにランチに行きました。 円山すし善の裏あたり、古いアパートをまるごと一個改装した2階に…

ミニまるいちばに行ってきました

先月をもって札幌市中央区の「まるやまいちば」は閉鎖されました。 しかし商売を続けるお店さん達は元気で頑張っています。 その1つが、このミニまるいちば。熊谷青果店は閉店間際には売り物がない位の繁盛店ですし、 高橋精肉店はこの辺では珍しく生モツを…

6年間温めてきた構想を実現に持っていこう!

iPadを購入するにあたって、1つやりたい事があります。 チラシアプリを作る事です。 きっかけは我が家の事情があります。新聞は私の意向で日経MJをとっているのですが、 妻が地元紙を試読申し込みを最近しました。その理由は「チラシをみたいから」 私はチ…

Super Takumar 35mm F3.5を試す

空が高かったので、以前父から頂いたSuper Takumar 35mm F3.5を試してみました。 最近、K200でもM42スクリューマウントレンズを装着可能になるマウントアダプターKを購入したので、 ようやくもって試す事が出来ました。当然MF、露光もジャコジャコ測定。 (青…

「先の先を読め」を読み終える

大和ハウス工業株式会社会長の樋口武男さんが、「複眼経営者 『石橋信夫』という生き方」との副題を打って書いた著書です。樋口さんが語り部に徹して、『石橋信夫』という経営者の信念や物の考え方、人との接し方を記した金言集。『石橋信夫』という経営者は…

佐藤珈琲の”桜”

上司の家でお茶会をしていた時、女性陣は紅茶を楽しんでいましたが、 私と部長は2杯目からCoffee会となりました。その時に飲んでいたのが 近所にある佐藤珈琲の桜という銘柄 焙煎の度合いで名前が変わるようですが、部長に紹介されたのは浅煎りの桜。 6杯…

iPad発売

米国でiPadが発売になったようです。 日本でも早く発売して欲しいですね。じっくり読む書籍は今まで通り紙媒体の本を買いますが、雑誌や新聞など短期間で廃棄対象となる情報誌についてはiPadで読めれば良いな、と考えている所です。 これは半分パロディでし…