空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料マイスター

ヨシダです。 マイクロさんの紹介により、「調味料マイスター」なるものを知りました。 調味料がもつ魅力を知る事が出来るのですね。 うむぅ。確かに私は調味料については無頓着ですね。 調味料の種類や、その分量がどのように素材に影響してくるか、など 改…

「おぼろづき」という北海道の米

ヨシダです。 北海道の米は1度コシヒカリを抜き、日本一の販売量を記録した事が有ります。 「きらら397」という品種です。多収で寒さに強いのが特徴ですが、 味は、北海道出身のヨシダがいうのもなんですが"並"。 冷めても味が落ちにくい特性を生かして、外…

そろそろ合格発表?

ヨシダです。 いつ発表になるのか忘れてしまいました。北海道の親戚に深谷ネギを贈ってあげました。 まだまだ北海道は雪深いですから、風邪引かないようにと想いを込めて。

北海道フードマイスター申込完了

ヨシダです。 標記の通り、申込が完了しました。今日から勉強の計画です。 必修講習もベジフルカルテもありません。比較論にすぎませんが、ベジフルマイスターへの道のりは、厳しいですがしっかりしているのだなと 再認識してしまいました。受かっているだろ…

北海道のフードマイスター

ヨシダです。 ジュニアベジフルマイスターの不合格通知の夢にうなされる今日この頃です。 さて、私は試験を受けて以来、本業の忙しさも手伝い、意識はあるのですが、なかなか野菜の造詣を深める機会を設けれません。 さてどうしたものかと思案しつつ本屋に向…

ブログ設定で困っています。

http://d.hatena.ne.jp/urakawaichigo/上記ページですが、「コメント・トラックバック設定」の コメントを「ゲスト」にしているのですが、コメントが表示されません。 これはどうしてでしょうか...>教えてはてなダイアリー

北海道・旭山動物園

ヨシダです。 写真は笑うシロフクロウです。 フクロウさんは笑っている訳ではないでしょうが、 人間である私たちには「ホッホー」と微笑んでいるように見えますね。 この連休北海道に帰っておりましたが、 さすがに北海道の食材は新鮮ですね。 あと、江戸川…

食の安全

ヨシダです。世の中、食の安全が注目されていますね。私が問題だと思うのは、食の情報開示がなされていない事だと思います。 これは私が先日、近所のスーパーで思った事です。 私は独り暮らしです。 ベジフルマイスターを志してからは、流石に料理の回数は増…

ジュニアベジフルマイスター修了試験!

ヨシダです。 今日ジュニアベジフルマイスターの試験がありました。 入門のアレルギー明記義務を問われる箇所と、その周辺がが結構難しく(というか余り勉強をしませんでした)、 その辺が足をひっぱりそうかな、と思っています。 私は後ろのクッカリーの方…