空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋のIT化は「中小企業デジタル化応援隊」活用が吉 パン屋かわら版(9月28日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

0.今週の一言

・大野さんが今週のパン屋オープンネタを全部持っていってしまいました...

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20200927143959p:plain

Keyword:「智のカレーパン」

へぇ。嵐の大野さんの将来の夢は「パン屋さん」なのですか。

パン屋ブログとしては是非ピックアップさせていただきたい事例ですね。

今回のカレーパン屋さんは約1ヶ月限定の開店ですが、恒久的な店舗も欲しいですね。

このツイートがこの1週間で最もリツイートを稼ぎました。

1-2.地域名ワードクラウド

f:id:yoshidaagri:20200927144114p:plain

Keyword:「金沢」

金沢はこの2つのツイートの合わせ技で上位にランクイン。

上は流行りの高級食パン屋さん。やっぱり高いね。美味しいんだけど。特別な日用で常食用にはできそうもない値段。常食用価格帯の食パン屋さんが出来たら面白いのに。

もう1つはサンドイッチ屋さん。リノベ物件で隣が薬屋とは風情あり。旅先でこんなお店でモーニング出来るなんていいじゃないですか。

Keyword:「上尾」

f:id:yoshidaagri:20200927150929p:plain

ほんとかわいいライオンのマーク。こちらはオフィシャルのインスタからご紹介。

https://www.instagram.com/b_lukuruku/

Keyword:「長野」

このブログで長野を取り上げる事が殆どないなーと思っていたら、薪窯焼きというレベルの高いパン屋さんが10/1にオープンするようです。

1-3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20200927144246p:plain


エッジが溜まってごちゃごちゃしているのは大野さんの力。すげー。


1.「ねこねこ」

ねこねこ食パンは、ただ型を変えただけで一気に耳目を集める事が出来るので、飛び道具的な、短期的な視点でみれば有効なマーケティグ手段だと思いますね。

f:id:yoshidaagri:20200927151953p:plain

ちょっとした工夫で、他の高級食パンと差別化出来るのは素晴らしい。
でも。。。多分長持ちするタイプのプロダクトではないでしょう。飽きたら終わり。 

2.今週の座布団1枚

午前2時のパン屋さん。繁華街に夜限定のパン屋さんは需要ありますが、このお店はどこあるのでしょうか。

最近、こじんまりした地元密着パン屋さんが増えてきた感あり。この手のグルテンフリー系のパン屋さんは、地域需要だけだとスケールしないので、商圏を広げてビジネスするほうが良いでしょう。EC化が吉。

そんなんやっている暇ないと仰るのであれば、経済産業省が9月から始めた

「中小企業デジタル化応援隊事業」でIT人材を格安で使う手段があります。是非検討を

digitalization-support.jp

 

3.今週のネガポジ分析

カッコ内は(前回、前々回)

ポジティブ度  = 37.9%(21.0%,27.8%,26.4%)

ネガティブ度  =  7.5%(7.2%10.4%,8.8%)

コロナ禍になって初めてのポジティブ度35%超え。

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村