空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

「web会議」で化粧も身支度も不要にする「Snap Camera」の使い方マニュアル(windowsでZoom,Teams,Whereby)

 

0.Snap Cameraとは

 Web会議は在宅勤務に不可欠である。

不可欠というのは少々語弊があって、電話で済みそうなものも結構多いのも確か。

しかし「在宅勤務ならweb会議で朝会と夕会、進捗会議くらいはしようYO!」みたいな空気感が日本中を覆っている感がある。必要以上にweb会議が日本全国で開催されている(と思う)。

そんなときに自宅でのweb会議でネックになるのが「カメラ」。家にいるんだからボサボサの髪、部屋着で仕事しているんだからカメラに写りたくないという人は沢山いる。またカメラは部屋が映るプライベートの空間を会社の人に知られたくないという人も多いだろう。そんなアナタに「Snap Camera」を紹介します。

 

1.「Snap Camera」のインストール。

Snap Cameraのオフィシャルサイトにアクセス。

snapcamera.snapchat.com

f:id:yoshidaagri:20200309064810p:plain

Downloadを押すとDownload前のライセンス確認ページに飛ぶ。

f:id:yoshidaagri:20200309064923p:plain

I hav read...のチェックボックスをチェックすると、「私はロボットではありません」の別のチェックボックスが出るので、それもチェック。するとDownload for MACとDownload for PCのボタンが押せるようになる。windows10ならDownload for PCを押す。

f:id:yoshidaagri:20200309065043p:plain

あとはDownloadされたexeファイルを起動し、インストールを完了する。

 

2.Snap Cameraの設定方法(Zoom編)

zoomで「Snap Camera」を使う手順は簡単、だが順番を守らないとうまく行かない

順番を必ず覚えてほしい「1.Snap Camera起動」「2.charactor選択」「3.Zoomを起動」である。

「1.Snap Camera起動」

f:id:yoshidaagri:20200309070037p:plain

Snap cameraを起動するとまずこのwindowが開く。上記のようにカメラバツマークになっているときは、使用しているPCのカメラがOFFになっているので、今のうちにONにしておくこと。

「2.charactor選択」

f:id:yoshidaagri:20200308065002p:plain

好きなキャラクターを選択する。私は背景も顔も完全に隠れる芋虫を愛用している。

「3.Zoomを起動」

f:id:yoshidaagri:20200309063211p:plain

ZOOMを起動する。ポイントは下の画面。左下「ビデオの開始」のアイコン近くにある「へ」ボタンをおし、Snap Cameraを選択する。

f:id:yoshidaagri:20200309063521p:plain

 

すると自分の画面に芋虫が登場する。これで準備完了。

f:id:yoshidaagri:20200309064036p:plain

 

3.Snap Cameraの設定方法(Whereby編)

wherebyで「Snap Camera」を使う手順はZOOMと一緒簡単。

「1.Snap Camera起動」「2.charactor選択」「3.wherebyを起動」である。

「1.Snap Camera起動」「2.charactor選択」

f:id:yoshidaagri:20200309070928p:plain

この辺はZOOmと同じなので省略。

「3.wherebyを起動」

wherebyを起動すると以下の画面が出てくる。

いつもだとブサイクな自分の顔が出てきてうんざりするのだが、手順を守ると芋虫が身代わりに!いいねー。

f:id:yoshidaagri:20200309062138p:plain

join meetingを押すと画面いっぱいに芋虫が!これで終わりです。

f:id:yoshidaagri:20200309062252p:plain

 

 

4.うまく行かない時

もし以下の画面が出ていたら要注意。Snap Camera上で芋虫が出ていなければ、ZOOMに芋虫が出てくることは絶対にありません!

不調の理由は、カメラの権限をZOOMアプリに取られているからです。順番を守らず先にZOOMを起動している時に起こりがち。

焦ること無く。

画面にも「Deivice is unavailable or used by anather application」って書いてるじゃないですか。 デバイスが利用できないか、別のアプリケーションで使用されていますって。順番は「Snap Camera起動」「ZOOMを起動」です。

f:id:yoshidaagri:20200309055920p:plain

もし上記のようなこうなったら一度「ZOOMを退出」しカメラの権限をフリーにして、Snap Cameraを終了」「Snap camera起動」すると直ります。 

もう1つ注意。Snap camera再起動は「Snap cameraのウインドウを閉じる」ではありません。不可視にするだけ。Snap Cameraは動きっぱなし。

完全に再起動するには、windowsのツールバー右下「へ」みたいなボタンを押すとカメラっぽいアイコンが隠れており、コレを右クリックしQuitを押すこと。
これで「Snap Cameraを終了」できる。

f:id:yoshidaagri:20200309061834p:plain

その後もう一度「Snap Camera起動」「charactor選択」「wherebyを起動」の手順を踏む。

 

以上です。よいweb会議ライフを!

(2020/03/31加筆)

・Microsoft Teamsでも試して、Snap Cameraが有効になる事を確認しました!
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村