空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

40円パンが北中野と万屋町に! パン屋かわら版(1月12日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 

0.今週の総括

北中野と万野町、東京と長崎で同時期に「40円パン」が話題入りするには法則性を感じます!気になる方は次のコーナーへ!

  

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20200112114204p:plain

Keyword:「40円」

一個40円とは安すぎて疑わしいですが、リンク先の記事を見ると、無論企業努力もありつつ、サイズを小さくして原価を下げているのですね。

高齢化が進んでいる町なら、パンを小さくするのは顧客をよく考えた施策だと思います。 平均的な値段のパンも売っているのがミソ。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20200112114524p:plain

Keyword:「専門店」

日本郵政の商業施設KITTEにラスク屋さんがオープン。リツイートを結構稼いだので本店が気になりましたので掲載していきます。

www.e-baum.jp


1-3.頻出TOP50ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20200112122921p:plain

1.「木村屋」

渋谷の東急の中に入っている木村屋の新業態ですね。実験的要素の強い店舗ですね。流行れば木村屋ネットワークで、地方の特産品展でも見つけれるかもしれません。私は羽田空港の木村屋をウォッチします。

2.「ヒカキン」

ヒカキンさんが紹介するパン屋さんがリツイートを相当獲得。場所は仙台、場外市場にオープン。動画必見!手の込んだ「SUIKAパン」!


スイカパンがリアルすぎてマジヤベェ!!!

3.「万屋町」

名前は今流行の高級食パン専門店風ですが中身は違います。プチぱんが40円からとお買い得なパン屋さん。

nagasakimachineta.blog.fc2.com

 

2.今週の座布団1枚

 これは座布団一枚。20年の歴史あるお店が隣にリニューアルとは大人の事情。

 平均的な人間の分速は75m。これは超激戦区。出店を計画したコーディネーターから座布団没収。レッドオーシャン間違いなし!

オーストラリアの山火事のチャリティーに協力するパン屋さんの話。

3.今週のネガポジ分析

パン屋さんのオープン情報なのでポジティブな情報が集まっていると予想していましたが、想定通りです。

{'p': 507, 'n': 45, 'e': 697}

ポジティブ度 0.40592473979183347 = 40.5%

ネガティブ度 0.036028823058446756 = 3.6%

 

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村