いつまでも日本人は「新型コロナウイルス」のデマ情報に踊らされる
1.正しい新型コロナウィルスの知識
両記事。15分ではなく5分でわかるので、一読すればあなたも正しい新型コロナウィルスサバイバーです。
この類の病気で一番やってはいけないのはマスコミやSNSに踊らされることです。
バカなのかな...
1-2.2014年エボラ出血熱の場合
6年前も日本国民はさっさとパニックに。
エボラはインフルエンザのように空気感染するほど、強い感染力は無い。
治癒した患者からも感染することが無い。
1-3.SARSの場合
食べ物感染するというデマ。信じるヤツは何を根拠にしているのでしょうか。
鏡を見て「なんであなたはそんな話を信じるの?」と自分に問いただした方が良いレベルでしょう。
2.考察
もしかすると日本人が先天的にこの手のパニックに弱いのか。群集心理の研究者に少々質問したい所です。
マスコミもニュース番組も1発目で報道しているのもよろしくない。どの局も一緒。色が出ない。もっと報道すべき大事なことがある。
1時間のニュース番組で30分ぐらいの尺を使って報道していますから。不正疑惑のある国会の先生方に一息つかせる結果になっています。非常によろしくない状態。
NYTを毎日見ていますが、こちらはこちらで大統領弾劾裁判の上院ラウンドのニュースばかりで、「アメリカはコロナウィルスに慌てない」ではなく「アメリカはコロナウイルスどころではない」が事実でしょう。
陰謀論はもってのほかです。陰謀論を振りかざす輩は社会厚生という言葉が頭の中に無いので論外、陰謀論からのパニックは社会構成を下げるだけ。正しく病気を理解し、正しく恐れる。これが肝心。
最後に、7つの法則ではないですが、何を中心にして生きているか、の差がパニック耐性に出てくると考えます。原則中心の生き方をしていない人、ブレる人が多いのではないでしょうか。