空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

円山韜リターンズ その001 jET CAFE


円山在住のヨシダです。
日本で有名な「円山」と言いますと、
・渋谷区円山町(東京)
東山区円山公園(京都)
の二つが真っ先に挙げられると思います。
この度、テーマとする円山は札幌市中央区円山です。

円山は北海道で屈指の「お洒落」な飲食店が集まる地域です。

ヨシダは2000年位から食べ歩き調査を開始し、駄文拙文で情報の蓄積を行っておりました。
(全くもって己の文章を読み返すと赤面せざるを得ませんw)
恥さらしとなる過去の記録です。

http://www6.plala.or.jp/Mizuasagi/sapporo_info/gurume/
(VORALE SAPPORO:1999年頃から札幌のグルメポータルサイトを目指して頓挫したサイト)

http://d.hatena.ne.jp/siraasagi/
浅葱の巣穴:円山の店をアーカイブする目的を持って頓挫したBlog)

http://sapporo.100miles.jp/maruyamatou/
(円山韜プロジェクト:円山の店をアーカイブする目的をもって、長期出張により頓挫したblog)


もう9年も経つのですね。
過去の情報を見ていると、今は無きお店も少なからず含まれており、
哀愁の念が込み上げます。


これから、jrベジフルマイスターとして、4本の柱をもって、
ブログによる情報発信を行っていきたいと思います。
まず、今回の「円山韜リターンズ」が1本目です。


さて、その円山の情報蓄積、円山アーカイブこと「円山韜」の
再開第1回目は「jETSET」です。


jETSETは大通に面した、全面白塗り壁のCAFEスタイルのお店です。


席は1階と2階があり、私は大通を見下ろせる2階によく座ります。
窓際の席が木漏れ日でポカポカしており、お勧めです。
1階には雑貨がディスプレイされており、
2階にはカプセルのようなアンティークチェアーがあります。
シンプルでかつお洒落な店内の雰囲気です。


「自分時間差」で、ちょっと外れた時間帯にランチする事が多いヨシダは、
ランチタイムが11:30〜16:00まで設けられている事に大助かりです。


写真はランチで頼んだ「エッグベネディクト」です。
パンの上にスモークサーモン・ポーチドエッグをのせ、
オランデーズソースをかけた料理です。

発祥はニューヨークで、アメリカのホテルの朝食としてはポピュラーな料理といわれております。
オランデーズソースはバターと卵黄で作ったコクのあるマヨネーズといった感じでしょうか。
魚介類と相性のよいソースだと感じました。
程よい酸味のあるソースと、ポーチドエッグの卵黄が混ざって味わい深い一品です。

サラダのボリュームが意外とあるのも嬉しい所です。
スープも野菜のコンソメのようでした。



ランチメニューは他にもパスタプレートやオーブンサンドが数種類から選べますし、
セットのソフトドリンクも豊富(ヨシダが選択したのはピンクグレープフルーツ)です。
昼下がりに友達と、またはカップルで訪れると良いお店と思われます。
(私は本片手に1人で来店する事が多いです。)


ではでは


公共交通機関でのアクセス
地下鉄「西18丁目」1番口から出た後、
大倉山ジャンプ台が見える西側へ横断歩道を渡りつつ歩くと右手にあります。


大きな地図で見る
o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o
jET CAFE

住所:   中央区大通西22丁目1-7
営業時間: [火〜日] 11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)
TEL:    011-621-2848
お休み: [月曜] 不定休
駐車場: 4台ほどお店の前にスペースあり
ホームページ:
o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o----o