空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

世界中で「あつまれ どうぶつの森」が大流行(Animal Crossing New Horizons)

This article is about for Nintendo "Animal Crossings New Horizons ".

Please Use at the translation function for your browser!

1.Nintendo Switchが品不足

平時なら「また任天堂の品薄演出による販促だろ」と片付けるところですが、今回はコロナ禍の為、品薄は任天堂さんのコントロール外になっています。中国とベトナムに工場を持っていますが、操業だけではなく国際物流も鈍化しているので、品薄解消はまだ先の話でしょう。

CNNでも「世界的な品薄状態の中、Nintendo Switchの日本向け出荷を一時停止」という記事が踊っています。

edition.cnn.com

日本国内では抽選販売になっています。

 ヨドバシカメラさん

game.watch.impress.co.jp

ゲオさん

game.watch.impress.co.jp

 コロナウイルス対策もあり、愚かな転売屋対策でもあります。

2.どうぶつの森の発売が品薄に拍車をかける

f:id:yoshidaagri:20200411130203p:plain

https://akiba-souken.com/article/43982/

そんな品薄状態の中、任天堂の目玉コンテンツ「あつまれどうぶつの森」が同時期に発売されたのも品薄に拍車をかけました。コロナ禍の緊急事態宣言で巣ごもり消費が活性化するのは世界中同じ。英字タイトルは "Animal Crossing: New Horizons."

us.cnn.com

CNNもコロナウイルス禍を家で過ごすための1つの回答としています。

Whether we're social distancing or find ourselves running to our friends and loved ones to spend time face to face, "Animal Crossing" will be there, and it will act as a viable escape for when we need it. It is, quite honestly, what society has been in desperate need of for a long time: a gentle new world to make our own in the most tender ways possible.

翻訳

社会的に距離を置いていても、友人や愛する人のところに逃げ込んで顔を合わせて過ごしていても、『どうぶつの森』はそこにいて、必要なときの逃げ場として機能してくれます。正直言って、社会が長い間絶望していたときにに必要としてきたもの、それは可能な限り優しい方法で自分たちのものにするための優しい新しい世界です。

はは、quite honestlyってこのライター本当にどうぶつの森のファンでしょうね。

3.CNNのチームもプレイして記事をUP

 CNNチームの皆さんもAnimal Crossing New Horizons、あつまれ どうぶつの森をプレイしているようです。

攻略のヒントまでCNNが掲載。へぇ。日本の大手マスコミが「どうぶつの森」の攻略ヒントを掲載するなんて...日経さんぐらかな。

us.cnn.com

The team at CNN Underscored has been playing New Horizons, as well as searching the web for the best tips. We're presenting them to you right here. And of course, if you haven't joined the New Horizons party, you can get the game for $59.99 and pair it with a Switch Online plan..

CNN Underscoredのチームは、New Horizonsをプレイするとともに、ウェブ上で最高のヒントを探してきました。そのヒントをここで紹介しています。もちろん、まだNew Horizonsパーティーに参加していない人は、59.99ドルでゲームを手に入れることができ、Switch Onlineのプランと組み合わせることができます。

私も本作からプレイし始めたので、お花の配合とかの機能があるなんて知りませんでした。参考になりますね。

またタランチュラ捕まえて儲けよう!と言及している所をみると、世界各地のどうぶつの森ゲーム内でタランチュラが乱獲されているのが目に浮かびます。流石に任天堂さんもゲームにパッチを当てる事で対策した模様です。それにしてもタランチュラの権利が侵害されているのは気になるところです。そりゃ怒って刺してくるわ...

4.考察

日本でどれくらい売れているか、ファミ通が記事にまとめています。

www.famitsu.com

 上記の表組み、グラフをご覧いただければ、『あつまれ どうぶつの森』のスタートダッシュ、初週の販売本数のすごさが伝わるだろう。もちろん、初週販売本数が3DS版に劣ったDS版が、最終的に累計販売本数で抜いていることからも、初速がすべてはない。とはいえ、『あつまれ どうぶつの森』が発売3週の時点で、シリーズでもずば抜けた数値になっていることがよくわかる。  

これは売れていますね。そしてビジネスって本当に運の要素が大きいとも言えます。8年ぶりの「どうぶつの森」シリーズのリリースですから、もちろんメガヒットを任天堂さんも見込んでいました。しかしこのコロナ騒動で10メガヒットも夢ではないわけじゃないです。1000万本...凄い数字。 

さて、最後にどうぶつの森の楽しみ方を。

あつまれどうぶつの森はNintendo Onlineに加入していると、家にいながら、友達の島に遊びに行ったり出来ます。更にゲームの楽しみ方が広がるでしょう。

そして、そこまで高くないです。個人プランなら306円ですから。これでソーシャルディスタンス(社会的距離)を保って、ゲーム仲間、お友達同士で集まれますね。

f:id:yoshidaagri:20200411113315p:plain

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村