空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

コロナ騒動でアルコール過剰摂取と家庭内暴力のリスクが高まっている

 

1.緊急事態宣言対象は、日本人口7,000万人

日本は都道府県別人口トップ10のうち、静岡県を除く9都道府県が緊急事態宣言中、もしくは準備中(愛知県)、もしくは緊急事態宣言を経た(北海道)となりました。

9都道府県の合計は約7,000万人ですので、日本全体の約60%。人口で客観的に見ると、マスコミがコロナウイルスのことばかり報道するのも理解できるというものです。

f:id:yoshidaagri:20200409131104p:plain

https://uub.jp/rnk/p_j.html

2.飲みすぎていませんか?

緊急事態宣言にて気をつけるべきことがCNNでニュースがありましたのでご紹介。

edition.cnn.com

ニュースの主題はコロナビールが生産を停止した、というネタなのですが、最後の1節が重要です。ご紹介。

Beer and other alcohol are rising in sales this month as Americans are being forced to hunker down in light of the coronavirus. Sales numbers from Nielsen (NLSN) show beer sales rose 34% year-over-year for the week ending on March 21.

翻訳

コロナウイルスの影響でアメリカ人が家に閉じこもっている今月、ビールなどのアルコール類の売り上げが上昇している。ニールセン(NLSN)からの販売数は、ビールの売上高が3月21日週で前年比34%増加した

家に引きこもりリモートワークだなんだとやっていると、仕事終了後すぐにビールが飲めるじゃないですか。

普通に出勤して帰宅後家飲みするのと比べて1時間ほど早くアルコールに口をつけている、という計算に我が家は成り立ちます。

世の中のリモートワークしているオジサン方、いまギクッとなっているのではないでしょうか。事実私がそうですから...私が仲間です。

これって結構問題ですよね。説明するまでもないです。就寝までに時間がある分、アルコールを多く摂取することはリスクでしかないですから。

3.イライラしていませんか?

edition.cnn.com

こちらもCNNから。

In Los Angeles County, deputies have been responding to an increased number of family disturbances since the state's shelter-in-place order went into effect three weeks ago. There were seven domestic violence calls to the department on Monday alone, she said.

ロサンゼルス郡では、州の避難所設置命令が3週間前に発効して以来、副保安官代理が家庭内のトラブルに対応するケースが増えています。月曜だけでも7件の家庭内暴力の通報があったという。

参考にしたニュースは、トイレットペーパーを使いすぎたという些細な出来事から家庭内暴力に発展したケースです。

正直な所、決して広くない都会のマンションで夫婦ダブルでリモートワークしながら、小さな子どもの面倒もみながら、ってかなりのハードモードです。

未経験だからさらにたちが悪い。子供はママ・パパがいるから構ってほしい。「会議中なんだから!」と声を荒らげた経験のある方も多いと思います。

幸い、我が家のシスターズは「あつまれ!どうぶつの森」で静かにしています。

本当に助かっています任天堂さん。

www.nintendo.co.jp

4.考察

月並みで恐縮ですが、健康を害しない程度にアルコール量を増やすのは、この緊急時には致し方ないと考えます。但しこれを緊急事態宣言が去った後、スパッと減酒できるかが鍵...

次にストレスですが、これは家の回線を太くしてNetflixなどの巣篭もり消費などでしょうか。これを機会に自転車を買って、サイクリングするなども気分がいいものかもしれませんね。

ほんとこの辺月並みでスイマセン。

この手の問題って基本的な所に解決策があるものですから。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村