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ド文系で分かるSEO対策とは?SEO対策の「そもそも」論 | 中小企業xSEO #4

この記事はどんなヒト向け?
SEO対策が必要なのは分かっているけど、イメージがわかない中小企業の担当者さま向けです。

SEO対策

中小企業のSEO対策は、マーケティングの一要素と捉えて行うことが重要です

[前回までの記事]

Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴|中小企業xSEO #3

消費者購入プロセスから見るSEO対策「AISAS」|中小企業xSEO #2

中小企業にはSEO対策が必要です!|中小企業xSEO #1

 

1.SEO対策の「お悩み」ポイント

SEO対策は難しく、面倒というイメージがあります。
Googleサジェストを見てみましょう。

Google「SEO対策」のサジェスト

GoogleSEO対策」のサジェスト。皆さんお困りですね...

事実、SEO対策」専門的に考えると意味がわからず、逆に一般的に考えるとイメージを捉えきれないモノであるのは確かです。

そして明快な答えがなく、費用感も分からなければ、業者分からないし、自分でできるかも分からない、と皆さんお困りです。もし「SEO対策 リスティング」でお困りの方は過去記事「Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴」をご覧ください!親切丁寧に説明しています!。

結果SEO対策 とは」と検索、「そもそもなんなのSEOって?」と迷うことに。

 

2.SEO対策は答えがない

ではSEO対策」の正しい情報、揃っているでしょうか。
答えは「NO」
SEOの仕組みはブラックボックス、非公表なので、事実真実に基づいた情報はありません。
また、これは私見ですが、見たことのない用語をずらりと並べて「物知り」自慢をする上から目線SEOコンサルや、時代錯誤と考えられる古い手段に固執する化石SEO有識者も散見されます。彼らが発信する情報が、SEOは難しい」「SEOは面倒」というイメージに滑車を掛けているのでは、と邪推します。

3.企業の原点に立ち返ると、SEO対策の意味が見えてくる

私が考えはSEO対策とはマーケティングの1要素、集客の対策に過ぎない」です。
SEO対策を担うのがもっとも適切なのは、顧客をよく知る御社のマーケティング担当のです。
 
え?と思いました?
それって「コンテンツマーケティングと何が違うの?」と疑問を抱くWeb有識者もいるのでは?
 
方法論の違いで細分化しようとするから、SEO対策が難しいモノになっていると考えます。
「儲ける」ことが企業存続のための優先課題なのは、間違いないでしょう。 
「儲ける」ためにSEO対策はやるのです。
「儲ける」ための集客の手段です。
これが今日の結論です。SEO対策の目的イメージが湧きましたか?
 

4.次回予告

次回から5W1Hの手法で、SEOをどこで、なにを、だれが、なぜ、いつの順番で
ド文系でも分かるようにお伝えします。
 
5W
テーマ
Where
SEO対策はどこに対して実施するのか。
What
SEO対策はをするのか。
Why
SEO対策はなぜやるのか。
Who
SEO対策はに対してやるのか。
When
SEO対策はいつやるのか。
 
以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました!
 

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[前回までの記事]

Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴|中小企業xSEO #3

消費者購入プロセスから見るSEO対策「AISAS」|中小企業xSEO #2

中小企業にはSEO対策が必要です!|中小企業xSEO #1