ド文系で分かるSEO対策とは?SEO対策の「そもそも」論 | 中小企業xSEO #4
この記事はどんなヒト向け?
SEO対策が必要なのは分かっているけど、イメージがわかない中小企業の担当者さま向けです。
[前回までの記事]
Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴|中小企業xSEO #3
消費者購入プロセスから見るSEO対策「AISAS」|中小企業xSEO #2
1.SEO対策の「お悩み」ポイント
SEO対策は難しく、面倒というイメージがあります。
Googleサジェストを見てみましょう。
事実、「SEO対策」専門的に考えると意味がわからず、逆に一般的に考えるとイメージを捉えきれないモノであるのは確かです。
そして明快な答えがなく、費用感も分からなければ、業者も分からないし、自分でできるかも分からない、と皆さんお困りです。もし「SEO対策 リスティング」でお困りの方は過去記事「Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴」をご覧ください!親切丁寧に説明しています!。
結果「SEO対策 とは」と検索、「そもそもなんなのSEOって?」と迷うことに。
2.SEO対策は答えがない
では「SEO対策」の正しい情報、揃っているでしょうか。
答えは「NO」
また、これは私見ですが、見たことのない用語をずらりと並べて「物知り」自慢をする上から目線SEOコンサルや、時代錯誤と考えられる古い手段に固執する化石SEO有識者も散見されます。彼らが発信する情報が、「SEOは難しい」「SEOは面倒」というイメージに滑車を掛けているのでは、と邪推します。
3.企業の原点に立ち返ると、SEO対策の意味が見えてくる
え?と思いました?
方法論の違いで細分化しようとするから、SEO対策が難しいモノになっていると考えます。
「儲ける」ことが企業存続のための優先課題なのは、間違いないでしょう。
「儲ける」ためにSEO対策はやるのです。
「儲ける」ための集客の手段です。
これが今日の結論です。SEO対策の目的イメージが湧きましたか?
4.次回予告
次回から5W1Hの手法で、SEOをどこで、なにを、だれが、なぜ、いつの順番で
ド文系でも分かるようにお伝えします。
5W
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テーマ
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Where
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SEO対策はどこに対して実施するのか。
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What
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SEO対策は何をするのか。
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Why
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SEO対策はなぜやるのか。
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Who
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SEO対策は誰に対してやるのか。
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When
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SEO対策はいつやるのか。
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以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました!
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