空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

念願のネットワーク図デビュー! パン屋かわら版(12月24日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20191222205537p:plain

Keyword:「2020年」

ホリエモン氏が真剣に民間ロケットで宇宙を目指している町が大樹町ですが、移民が1名増えたようです。大樹町自体は5000人強の小さな町ですから、若い人が増えるだけでも良いことじゃないでしょうか

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20191222205557p:plain

Keyword:「クラウドブレッド」

楽家のサンドイッチ屋さんオープンの投稿がリツートを大量獲得しています。グルデンフリーのパンは注目ですね。コメダコーヒーも新事業。スタバさんもやればコメダさんもやる。マーケティングの法則のようですね。どこかがトクホの緑茶を出したら、他のメーカーもトクホの緑茶ラインナップを拡充する、といったところでしょうか。

1-3.頻出TOP50ワード ネットワーク図

 

f:id:yoshidaagri:20191222205621p:plain

前から作りたかったネットワーク図。ようやくスキルアップして作れるようになりました。やったー!

実際作ってみるとリツートが多い先述のクラウドブレットサンドイッチのネタが「パン屋」フレーズを中心としたツイート群と距離があるのが見れて面白いですね。

「シベリア」のフレーズ気になります。

ビルマ」というキーワードも気になりますねー

2.今週の山田くーん座布団もっていって

多分テストマーケティング、小さく初めて手応えの見定めです。

 多分スロースタートです。最初はオペレーション等未熟ですから慣らし運転。

 

これはパン屋さんに罪は無いです。パン屋さんがご挨拶に1斤オフィスに提供したらファン獲得しそうです。

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村