空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

北海道・旭山動物園


ヨシダです。
写真は笑うシロフクロウです。
フクロウさんは笑っている訳ではないでしょうが、
人間である私たちには「ホッホー」と微笑んでいるように見えますね。


この連休北海道に帰っておりましたが、
さすがに北海道の食材は新鮮ですね。


あと、江戸川の近所のスーパーと違い、カビの生えたミニトマト
平気で陳列されているような店はないと思います(偶然かも知れませんが)。


しかし活気があるか、というと?です。
原油高は思いのほか農家、一般生活者に打撃を与えているようです。
具体的な対策がないと、小規模のビニルハウス農家からバタバタ倒れていくのは目に見えています。
日本の農作物が改めて見直されている今ですが、それ以上に農家の体力がギリギリの所まできている雰囲気があります。
来期が不安な農家さんは沢山居る事でしょう。

うむむ。
どうにかならないでしょうかね。