パン屋かわら版(2月18日号)「芦屋揚げパン パイクとそら」「外浦海岸ベーカリーDOUG」「ベーカリーズキッチン オハナ とちぎ店 」
「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。
1.今週のホットワード
毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします。
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。
1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!
Keyword:「芦屋」「専門店」「パイク」
甲南高校の先輩のお店がオープン。とても美味しい芦屋のあげパン屋さん。パイクとそら。8つ買いました。憧れのあげパンの専門店ですよ。是非御賞味ください!
— 神戸市会議員うえはた のりひろ (東灘区選出) (@NorihiroUehata) 2019年2月12日
芦屋あげパン パイクとそら
芦屋市東芦屋町5-8 pic.twitter.com/GmDSIKnOWP
専門店の中では珍しい「揚げパン専門店」が2/1芦屋川駅近くにオープン。その話題が今週のリツイートNo1に輝きました!カレー揚げパンからクリーム揚げパンまで、甘辛揃う魅力的なお店ですね。
店名にあるパイクの意味は魚のノーザンパイクかな、と考えましたがワンちゃんらしきキャラクターがお店にたくさん。ワンちゃんのお名前でしょうかね。と調べてみると...
1-2.頻出ワード 上位ランキング!
Keywords:「朝ラー」「かけそば」
【aunまちかどニュース】aunパートナーズの野一色にあるパン屋「ルージュロワイヤル」さん。…なんと、ついにラーメンも販売!!朝だけの「朝ラー」です。プレオープンは2月19日、20日の朝6:00〜8:30、かけそば塩・醤油を各250円。 …値段設定が…!https://t.co/5k5m6qlv2t
— 岐阜再発見マガジン aun (@aun_web) 2019年2月13日
これはアンゾフの成長マトリックス的に言うと以下に該当しますね。
「新商品」+「既存市場」=「新製品開発」
但し、ラーメン提供を始めるとは...カレーパンのsoupが余っているから、という理由ですが資源の有効利用に該当するのであれば良いですね。あとは市場の受け入れ次第!
2.最近オープンしたパン屋さん
[下田市柿崎]外浦海岸ベーカリーDOUG
外浦海岸近くにパン屋さんがオープンしてました。 下田で、ハード系の本格パンが食べられるようになって幸せ! pic.twitter.com/mgM2R48Ki1
— トムさん (@tomsan_2001) 2019年2月13日
あの吉田松陰が海外渡航を企てた出発地として有名な弁天島など史跡のある柿崎地区に新しいパン屋さんがオープン!フランス系のハードなパンが揃っています。
ちなみに隣の、御用邸がある須崎地区には3年ほど前にオープンの「やさいととげんこつパンのお店『そとにわ』」が最近リニューアルオープン。こちらは日本系のソフトな菓子パン、食事パンがそろっています。ともにおしゃれな店構え!
唯一無二のパン屋に...栃木市大平町富田に『ベーカリーズキッチン オハナとちぎ店』2/15オープン | 大平下駅の開店・閉店の地域情報 一覧 - PRtree(ピーアールツリー) https://t.co/FiwpT1wXH2
— PRtree / ピーアールツリー (@prtreeJP) 2019年2月13日
大平町のベニマルの隣に新しくオープンするパン屋さんohanaのパン🥖😋昨日プレオープンで3個無料で貰えるというお得情報をフォロワーさんのツイートで知り、貰って来ました♪ありがたーい❤︎
— さのっこ☆たかこ (@sanokko_takako) 2019年2月13日
こんなサービスするなんてファンになっちゃうね。また行こう。 pic.twitter.com/9Q9CEcAX0T
石窯パンの店オハナが栃木県に初出店。ドックランを備える大きな店構えのパン屋さんのようですね。ハード系、デニッシュ系、食事パン、バランスよくそろえて120種類もの種類から選べるようです。すごーい!
3.今週の座布団1枚Tweet
パン屋さんのオープンで花火があがるという田舎印
— キン肉ママ (@chobichanpon) 2019年2月15日
最近はアドバルーンとか飛行船とか見ませんね
インターネットがある以上、旧来のマーケ手法は影を潜めた今日この頃。哀愁漂うtweetです。
今や「インスタは絶対!」「googleビジネス登録は絶対!」とスタートアップの時にその道の人が指導してくるのでしょう。
但しIT業界の幸いにも前線にい私が思うことは1つ。
「人と同じことをやっても所詮パイの食い合い」
スタートアップの際に頭を使うのは「差別化」。インストアベーカリーで一番難しい所が「差別化」。商圏が狭いこの業界は、インターネットへの発信チャネルは負荷にならない程度でよいと思うところです。
さて、アドバルーンや飛行船の話ですが、1日10万くらいの費用感です。うーんペイしませんねー。
今週は以上です。