空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

レシピ作りに試験勉強に

ヨシダです。


私は家で勉強は出来ないので(集中力が続きませんw)、静かなカフェによってお勉強です。
今日は本屋に併設されたカフェの隅っこでテキストを広げていました。
静かでヨカッタ!


レシピはようやく一枚...伝家の宝刀「いちご」を最初に使ってしまい、
明日以降、ちょっと気が重たいですw


さて、ちょっと「天気予報」について考えました。
yahooやgoogleなど、インターネットで見れる天気予報は多いですが、
ベジフルマイスターとして考えてみますと
・品目毎に上位5位までの産地の天気予報を見れる機能
イチゴを選択すると、栃木、福岡、熊本、佐賀、静岡の天気が表示されるような感じですね。
・地域別に、1ヶ月毎の天気気温の統計が表示される
栃木の12月は「晴れ:15日 曇り:10日 雨:5日 平均気温:12度/3度」といった感じですね。


といった機能があると、
イチゴは秋に苗を定植するので、秋からの日照日を調査して、
晴れが多ければ、イチゴの甘みも、そして値段(沢山取れるので)も期待出来る、
と簡単に導きだせますね。


時間を見つけてアプリを作ってみましょうかな。


ではでは。