空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

料理の本を買う

ヨシダです。


今日はAmazonに注文していたイチゴレシピの本が届きました。
実家がイチゴ農家ですので、
一番身近で、低コストで手に入れる事が出来る食材です。
「イチゴのいろいろな側面を勉強したい」という事で、まずは調理法から勉強です。


イチゴは、市場流通の決まった大きさに当てはまらない「大きすぎ、小さすぎ、形が悪い」のイチゴは売り物になりません。
それは、農家にとっても、消費者にとっても損失と思います。
流通・仲卸、ロジステックの都合によって、味や品質には何も変わりないものが廃棄されていくのです。


養護学校や調理学校に提供するのも良いですね。
地域に貢献するのも、これからの農家の有るべき姿の1要素ですね。


ではでは。明日も一日中勉強ですね。