空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(3月11日号)「moppel」「手作りパン工房GG」「Bakery LES’JOURS」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190310090426p:plain

ネコ?

Keyword:「ニャー」

パンのオープン情報もネコには勝てず。乗っ取られましたw

ネコさんも森の動物もパンが好きだということですかね。ちょっと調べると「ブレットキャット」(Breaded Cats)というインスタが流行っているみたいです。

f:id:yoshidaagri:20190310091316p:plain

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190310091355p:plain



 Keywords:「拡散希望

人口4万人の桜川市にパン屋さんがオープン!桜川は「石の町」。コラボすると面白そうですね。札幌市円山西町の「cafe スロープ」さんは札幌軟石の石窯でパンを焼いていたりしますねー。

cafeslope777.jimdo.com

2.最近オープンしたパン屋さん

[沼津日の出町]moppel(モッペル)

2/27オープンしたてのパン屋さん。スポーツデポの近くにあるこのパン屋さんの名前の由来はドイツ語で「ぽっちゃり」「ずんぐりむっくり」の意味。レーズン食パンのカット希望のお客さんに丁寧に対応している店舗サイドに好印象!

www.instagram.com

[南房総市千倉町]手作りパン工房GG

土日のみオープン(予約食パンだけ月曜)するパン屋さん。結構お買い得なパンが並びますが、すぐ品切れするみたいな人気店。

[尼崎市東田園町]Bakery LES’JOURS

何やら他人行儀なtweetだと思いきや、このtweet主はリフォーム業者さんですね。失礼しました。
携わったお店が繁盛することは職人冥利に尽きますよね。

ama-tabi.com


 

3.今週の座布団1枚Tweet

時間帯のような気がしますね...

 お隣さんのような気がしますね...

 スタートアップはどんな業種も似た感じでしょうか。悠々自適とは対極ですよね。

今週は以上です。