空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

ベッカライがたくさん!! パン屋かわら版(7月22日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190720142805p:plain

Keyword:「池袋店」

私の好きな舞鶴の赤れんが博物館からそう遠くない東舞鶴にパン屋さんがオープン。米粉のもっちもっちパン、いいですねー!

ピザは1000円台とお買い得。米粉生地のピザは珍しいですね。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190720144836p:plain

Keyword:「フミ」

おっと!これはネコがフミフミしている動画ですね。次行きましょう。

Keyword:「カレーパン」

 最近カレーパン勢いありますね。夏でスパイシーなパンが似合う時期でもありますね。ツォップはかなりメジャーなパン屋さんの1つ。その新業態の店が東京駅でオープンです。

2.最近オープンしたパン屋さん

[長崎市元船町]ベッカライ ナガサキ

外観は1800年代を再現したようで、洋風建築をモチーフにしているようです。

f:id:yoshidaagri:20190720152045j:plain

このパン屋さんを出店した「石窯工房AGRI」は合同会社 スローフードファクトリー長崎あぐりの丘を展開。障害者を積極的に雇用している長崎市内のパン屋ですので応援したいですね!

[高崎市和田多中町]ブーランジェリーサイ(Boulangerie Sai)

雰囲気のよいパン屋さんが高崎にオープン!今にも魔女が出てきそうな雰囲気。

annbread.com

[福島県川内村]ベッカライ・ポンポン

かわいいポンポンの焼き印がある食パンは午前中に売り切れ!ベッカライの名前通りライ麦パンも豊富!

f:id:yoshidaagri:20190720161801j:plain

www.techno-city.sumida.tokyo.jp

3.今週の座布団一枚

都市機機能分散ですね!

諸行無常ですね!

深刻な人手不足ですね。日本人にこだわらなくてもよいと思います。

今週は以上です。