パン屋かわら版(4月15日号)高級パン屋が大事にするのは「ブランド力重視」の顧客
「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。
1.今週のホットワード
毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします。
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。
1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!
Keyword:「東京」
「THE FARM TOKYO」 本日ついにOPEN!今夜はみんなでTHE FARM TOKYOへ行こう!緑豊かな自然を満喫できる屋外型飲食施設が誕生!詳細は→https://t.co/VUd5Z5HQ1c #ザファームトーキョー #beergarden #ビアガーデン #tokyo #yanmar #suntory #farm pic.twitter.com/SfN03TQ144
— THE FARM TOKYO / OFFICIAL (@thefarmtokyo) 2019年4月5日
八重洲口に期間限定のベーカリーカフェ&ビアテラスが引き続き話題入り。強い!
Keyword:「ハイディ」
パン屋さんはしご😂
— RihwaStaff:WILD INSIDEツアーありがとうございました! (@Rihwa_Staff) 2019年4月9日
乃木坂な妻たち
パンもコーヒーもオープンサンドも✨ #ハイディ#Rihwa #リファ pic.twitter.com/R2lVPKd352
札幌出身シンガーソングライター、Rihwa(リファ)さんが食パン専門店「乃木坂な妻たち」に来店した投稿がリツイートを多く獲得していました。サンドイッチがイートインで食べれるのですね。
1-2.頻出ワード 上位ランキング!
Keywords:「揚げパン」
弘明寺商店街にできた #ルミトロン のコッペパン屋さん本日プレオープン!パート2✌️
— コドモト【公式】 (@_kodomoto_) 2019年4月11日
揚げパンのきな粉を購入🥯きな粉たっぷりでこちらも美味しかったです🥰
ただきな粉ダラけになる😱いい食べ方ないかな〜 pic.twitter.com/EXn6z5Tr7a
オオノ屋オープンしました🌿
— いそがいえり (@erisogai) 2019年4月12日
ほんじついそがいの揚げパンブームにつき生ハムガーリック揚げパンときな粉揚げパン作ってます、ガーリックのは突き出しのアサリ炒めと合わせると神々しくなります、イトメンのレッドトマト味と合わせるとここはイタリア……
ごはん充実してますので飲みに来てください🍞 pic.twitter.com/fX43zKYBxb
パン屋オープン情報で「揚げパン」を見る頻度が多くなりました。これは流行の予感ですねー。でも揚げパンっていつからあるのでしょうか。「揚げパン」の歴史を知りたい方はこちら!
2.最近オープンしたパン屋さん
[甲子園]麭屋さん
「さくら夙川駅🌸」
— らいおんうさぎ (@usafusafusa) 2019年4月5日
満開になると河川に咲いた桜が
すごくきれいなんだって🥰
西宮をぶらりしてたら
オープン数日の可愛いパン屋さんを発見💕激うま…‼️💗Σ(*゚◇゚*)
福岡の有名店パンストックで修業された方のようで納得のお味 o(*´ω`*)o
美味しい物とお花見できたら最高💕
小さな幸せ🌸🌸🌸 pic.twitter.com/OBYgq0byuZ
こちらはオープンして数日の「麭屋さん」。読み方は「paoyasan」ではなく「panyasan」のようです。ユニークな店名でハイカラな雰囲気を感じますね。使用しているのは北海道小麦!
[東広島市西条町寺家]ベーカリーねこ蔵
寺家に新しいパン屋さん「ベーカリー ねこ蔵」がオープンするみたい! https://t.co/Jlr3Wvax7M pic.twitter.com/8XP9cWdLJN
— 東広島 ひとむすび (@hhhitomusubi) 2019年4月12日
東広島市は2万人程の人口に、先程私が調べた限り40件弱のパン屋があります。500人に1人パン屋さんがあるのですから驚きです。札幌市は190万の人口に480件のパン屋ですから4,000人に1件。
[高知市西塚ノ原]ぱん茶屋 むぎまる
早起きして実家のお墓参りに。車で5分の所にあるベーグル屋🥯さんを思い出し行ってみたけど、本日の開店は遅く……金曜と土曜しかやってないから、まだ 買えた事ない💦
— かん (@Chappy753) 2019年4月13日
でも、以前 住んでた近くにパン屋さんがオープンしてた✨帰りに寄った🍞 pic.twitter.com/kHbEDSc6EI
高知県のパン屋さんを紹介するのは初めてですね。店構えが和風でおしゃれなパン屋さんが西塚ノ原にオープンしたようです。
3.今週の座布団1枚Tweet
最近、会社の近くに高級パン屋がオープンして
— よう@迷走中 (@numa141) 2019年4月12日
そろそろ1週間経ったので
混み具合も落ち着いて来たかな?
っと思い行ってみたら
今日も完売でパン買えませんでした
高級パンって
そんなに人気あるモノなんですかね? pic.twitter.com/g1bZAJN6ml
想像するに以下の層がいると思われます。コスパ重視の方は並ばないでしょう。
- 高級パン屋の味に心酔してしまった層(品質重視)。
- ブランドのパンを買う自分の姿に満足する層(ブランド重視)。
- 行列店の話題性につられている層(話題性重視)。
高級パン屋が大事にする層はブランド重視層でしょう。マスも大きいし、一度ブランド価値を見出したファン層は、そのブランドを大事にし、かつ勝手に周りの人に宣伝します。購入頻度が高い上客で、かつ宣伝部長。
高級パン屋のビジネスモデルはこのブランド重視の見込み客が多い場所へ出店し、話題性重視で宣伝、囲い込んで一定の売上を確保し徐々に出店地区拡大し、エリアのシェア拡大。こんなところでしょう。
今週は以上です。