空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(1月7日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190106142917p:plain

365日?

Keywords:「365日」「元日」

代々木公園近くの「365日」。最近日本橋高島屋SCにも店舗をオープンさせていました。その「365日」は元旦から元気に営業中とのことですが、なんと定休日があるよー!との投稿にリツイート殺到。

なるほど、うるう年まで毎日営業すると「366日」になるからかー。これは座布団1枚。

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190106143800p:plain

365日ぶっちぎり!

 Keywords:「800円」

磐田市のパン屋「one too many mornings」さんがランクイン。この店名、ボブ・デュランの名曲からとったのでしょうか。「お餅に飽きたらパンをどうぞ!」っていいフレーズ。

 

2.最近オープンしたパン屋さん

[あざみ野]アサノベーカリー

この写真から察するにアサノベーカリーさんですね。デザイン担当会社さんに情報が公開されていました。アメリカを想像させる外観ですね。

www.tenpodesign.com

[侍兼山町]LITA BOULANGER(リタ ブランジェ)

豊中市大阪大学近くに新しくできるリタブランジェさんへの期待ツイートですね。大学近辺の立地は若い胃袋があるのがメリットですね(露骨)。

 [仙台駅]Lemiel

かわいいーですねー(感嘆)。個性が全面に出てくるパン屋さん。主力はデニッシュ系のパンのようです。もはやフルーツケーキのようですね。

3.今週の座布団1枚Tweet

ちゃんと元社員ってつけないから副業パン屋に見間違いで座布団1枚!

「SEの副業でパン屋なんて選択肢があるんだー」と勘違いひさきぱんさんはシステムベンダー出身の方のようです。私は気管支が弱いのでパン屋さんは無理ですw

今週は以上です。