DA PUMPのU.S.Aが凄い!|新曲発表のマーケティング手法の考察
ヨシダです。今日は閑話。
これは来るなーって誰もが思えるMVを発見したのでご紹介。ユーロビート調なのに「U.S.A」ってところがダサくてカッコいいじゃないですか。最高です。
サカナクションの「新宝島」のMVを見た時にビビッと来た感じと同じ。
もう1つ貼ります。投稿者のコメントに注目です。
DA PUMP「U.S.A.」リリイベ MEGAドンキ浦和原山店1部
2018.5.19 MEGAドン・キホーテ浦和原山店の店内イベントスペースでのリリースイベント、13時開始の1部です。優先席の整理番号は抽選ですが幸い良い番号で、最前列に行けました。新曲だけ撮影OKで拡散してください、との事。(リハや握手会は昔から撮影しちゃダメですよー!今回は新曲以外の部分も撮影NG)
現状分析できている!と感じるコメント。良いコンテンツだから、弱みは「知名度」だってことを意識してのマーケティングですよね。
私くらいの年齢だと、EXILEと同じくらいDA PUMPもダンスグループとして知名度が高い。だから「記憶を呼び起こす」が課題で施策が「ドサ回り」なのかなーと仮説します。「ドサ回り」はプロモーションとしてお金を掛けない良い方法だと思います。
...あれ気になる動画が。
DA PUMP「U.S.A.」リリイベ MEGAドンキ浦和原山店2部
上の動画のこの動画、投稿者一緒ですよ?!
1部2部両方参加して、両方動画撮って、両方投稿してますね!
そして両方ともノリノリで動画がブレブレ!
ちょっと面白かったのでご紹介。
以上です。