Zoom「参加者を削除」機能は「参加者を永久に退室させる機能」
Zoomの最新バージョン(4.6.10)のセキュリティを機能検証しました。
・Zoomがセキュリティ強化
Zoomがセキュリティ機能を強化した最新バージョンVer4.6.10がリリースされました。
メニューバーにセキュリティメニューが増えました。
その中でも「参加者を削除」機能が話題です。紹介します。
・「参加者を削除」は永久退室機能
参加者を削除は強力な機能です。参加者をZoom会議室から退室させ、二度と当該ミーティングに参加不能にします。スゴイ!
使用ケースは、公開MTGや大学の講義などです。不適切な発言や行動をZoom上で行った参加者に対して、強制的に退室させる機能です。
これは強烈な機能ですが、Zoom社がどれだけZoom爆撃を憎んでいるかよく分かります。Zoom爆撃で株価1/4吹っ飛んだもん。そりゃ激おこですよ。
・「参加者を削除」のやり方
さてZoom社痛恨の一撃「参加者を削除」のやり方を説明しましょう。セキュリティのメニューを開きましょう。一番下に「参加者を削除」があります。押しましょう。
すると参加者一覧が出てきます。参加者の右側に「削除」があります。押しましょう。
押すと参加者側には以下のような悲しいMessageが表示され、Zoom会議室から退室させられます。潔いというか、悲しいというか。
・考察
参加者を削除させる機能は、オンラインゲームではポピュラーな機能です。悪質なプレイや違法に強力なチートアイテムを使用してゲームを不快にするプレイヤーを、自分のパーティからBANする機能は良くある話です。
Zoomはオンサイトで顔見知りで信頼できる仲間内で使う分には、特に問題はおきないでしょう。「参加者を削除」機能を使う時は、悪意ある第三者を排除できます。但し少々主催者の権力が強くなった気もします。
つまり、サザエさんでいう所、カツオの担任の先生と同じ権力を持ったということです。参加者と主催者が平等な立場では無くなりつつあります。少々物悲しい話です。
カツオと中島は反省の色が見えれば教室に戻れますが、Zoomの参加者を削除機能は二度とZoom会議に帰ってこれませんので、乱用はトラブルの元です。使用の際はご注意を。
以上です。