空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

金曜日はエコライフ お家の寒さ対策

ヨシダです。北海道は寒くなってきました。市内の山でも初冠雪の話題がちらほら聞こえてきます。
それでも我が家は暖房を控えていますが、弊害が出ており、

・寝付けない(仕事中眠い)。
・朝起きれない(お弁当作れずエンゲル係数UP)。

と問題が出てきているのです。

我が家は集合住宅の2Fで、階下が駐車場なので床が冷えます。
この底冷えをなんとかする為に考え出したのが


キャンプマット(アルミシート)ですよ。


通販などで売っている新素材5層断熱マット!などと異なり、
長年の実績があり、ホームセンターやアウトドアショップなどで簡単に手に入り、
しかも安い(1畳1000円以下)のも利点ですし、効果も値段以上です。


私が江戸川区で冬を越した(大げさですが)時も布団の下にキャンプマットを敷いていました。
(せんべい布団だったので断熱というよりクッション性を求めた結果だったのですがw)


布団が占める4畳くらい敷き詰めて、窓にも断熱シートを張れば、少しは改善するかな...
アマゾンが見やすいですね
ではでは