空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

米・中が肥料の輸出を実質禁止

ヨシダです。
そろそろ父の日ですね。






化学肥料の元の1つであるリン鉱石が不足すると、
 ・肥料が品薄になる、そして高値になる。
 ・農家が打撃を受ける。
 ・逆境の中で、代替素材を肥料会社が見つけたり、農家が工夫したりする。
 ・胡坐をかいている農家は衰退し、農家の淘汰が始まる?
 ・工夫できる農家は逆に躍進するチャンスとなる?
うむむ、有機農法の農家さんにも追い風になるでしょうかね。


札幌から行く産直ガイド 直売所160軒をド~ンと掲載! (大町香・他)●版元ドットコム

赤紫蘇の葉を大量に仕入れて「紫蘇ジュース」を仕込もうと企てるヨシダにとって、
この本は素晴らしい本です。いろいろ出かけたいです。



日本農業新聞 e農ネット -
雨と季節外れの寒さで、トウモロコシの生育が遅れているとニュースでやってましたね。