空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

円山韜リターンズ その008 「桜月(SAKURA MOON)」

ヨシダです。









円山韜リターンズ その008は南円山の「桜月(SAKURA MOON)」です。
円山におけるワンディッシュランチの先駆けのお店です。
桜の季節に撮影させて頂くするお店です。桜の時期の桜月は、吉野桜が綺麗です。

畏まったお店ではなく、気軽に入れるカフェですが、
昭和29年に建てられた洋館は、
何度行っても飽きない雰囲気で出迎えてくれます。
料理はやはりワンディッシュランチがメインです。


今のメニューに書いてはいないのですが、
私が5年前に来店した際には、メニューに以下の文章が書かれていました。

「料理は芸術とは違うけど楽しんでもらう生活アート。
美味しければいいというものではなく、どこに”ていねいな”気持ちを盛り込むか、
何だろうと思っており、その時間にこだわりたい…」

桜月はこの想いがしっかりと根付いて、魅力を発信し続けているのでしょうね。


下の写真は、吉野桜が咲く春の桜月です。

ではでは。



以上、去年に来店した際の記事です。
暖かい日でしたのでテラスでオープンカフェにしました。

注文した後、緑に囲まれた古洋館を眺めていました。

こちらは入り口周辺。

緑に囲まれた空間。

こちらが注文したパワーランチ。スープとドリンクつきです。

日差しの強い日でも木々の緑が遮ってくれますので、
ゆったりと時間の経過を楽しむ事が出来ます。

では失礼します。


公共交通機関でのアクセス----------------------------------
地下鉄円山公園駅から
西25丁目線[円11]旭山公園線[円13]ロープウェイ線[循環円10・循環円11]
のいずれかのバスに乗り「南6条西25丁目」で下車。
バスの進行方向側の信号に進み、信号を右折。
そのまま「南6西26」の信号まで歩いていくと到着です。

                                                                                                                • -


o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o
桜月(SAKURA MOON)

住所:   札幌市中央区南6条西26丁目2-12
営業時間: 月-金 11:00-23:00 土 11:00-24:00 日・祝 11:00-22:00
TEL:   011-562-0017
お休み: 第1・第3水曜
駐車場: 5台位が店前に、3台位が離れの場所に駐車可能です。
ホームページ:?
o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o