空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

北海道フードマイスター講習に苦戦...

ヨシダです。
今週末は北海道フードマイスター上級試験の講習会の為、北海道に帰りました。

日曜日の午前中はホクレンからの講師さんによる畜産編、
午後は北海道蒲鉾水産加工業協同組合からの講師さんによる水産編を受講しました。
感想としては、私の知識は質問をする前提知識すらない!(泣ということでした。
質問しようとしても何を質問してよいのやら、といった感じです。


このままいくと十中八九落ちてしまいそうです。
がむしゃらに勉強して当日運頼み、となると成果がついてこない悪寒がするので、
虫食い式の問題集を自主的に作って知識と自信をつけていく方法をとってスーパーマイスターを!

例):カッコ内にはいる語句を埋めなさい。
(  )とは-3.0℃で貯蔵する方法で食品は部分的に凍結している状態になります。

みたいな感じですかね。
あと受講生の一人に世界の三國シェフのそっくりさんを見かけました。
多分あれはソックリさん、多分...