a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

目測誤り 遅い春

今日も相変わらず風邪なのだが、今日は頭が痛い。これはいい傾向で、私が風邪を引いた時の典型的かつ代表的症状。自分でコントロール出来る症状になって良かった。

さて、今月は通勤定期券を買っていない。札幌市の地下鉄定期券は21日乗らなければ元が取れない。基本自宅と常駐先を行ったり来たりするだけなので、稼働日を原則20日と考えれば損である。たまに本社に戻ったり、プライベートで定期区間内をフラフラしたりすると元が取れる。

冬期間は定期券を購入するのだが、雪解けが進んだ4月は毎年悩んでいる。もしかすると自転車通勤出来るかもしれない、と思って。そうすれば交通費を少しずつ節約出来る。もう春秋の砂埃が路面に多い時期用の、多少太いタイヤも発注済み。

しかしどうだろう、非常に寒い。日中の日の高い時間帯であればそこそこ暖かい。しかし朝晩は、まだライダーを受け付けない寒気が残っている。こんな時に自転車乗ったら、体質の弱い私であれば2日でインフルになってしまうことだろう。自殺行為、かつ会社に対して迷惑行為。

自転車は5月連休明けだなきっと。