空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その1

ヨシダです。
4月末にゴールデンウィークの計画を立てた際、北海道の代表的な畜産の現場を見てみたいと考えました。
北海道は畜産王国ですのでどの肉の現場を見るにも困らないのですが、唯一食材の観点からしますと羊肉か蝦夷鹿肉が有力候補となります。羊肉は7割弱のシェアを北海道は握っていますし、蝦夷鹿肉は読んで字の如しですね。牛はシェアは高いですがその大半はホルスタインですし、豚は今ちょっと話題になってるので避けたい所です。
ということで羊肉と蝦夷鹿肉の代表的な牧場を調べてみますと、

羊:北海道帯広池田町:BOYA FARM
鹿:北海道阿寒:阿寒グリーンファーム

の2牧場が候補に挙りました。
何となく近そうな雰囲気なのでし両方とも行こうか、と考えて距離を見てみるとこれが意外と遠く、札幌から運転していく事を考えるとちょっと負担が多すぎる所ですね。ちょっと遠いですよ釧路。まあ今回は羊肉だけにしようと意を固めまして、目指すは池田町BOYA FARMに決定です!

旅の前にBOYA FARMを色々調べてみますと
BOYA FARMは日本有数規模の養羊牧場であり、

TVチャンピオン2:羊飼い選手権優勝の安西さんが牧場主でもあり、

さらにファームイン可能とあります。食事もラクレットが楽しめるみたいです。

調べていくうちに羊肉よりも羊や牧羊犬に興味が波及してしまいましたが、楽しみが増えてかなり期待出来そうな雰囲気になっていきました。
ゆっくり牧場で過ごす連休も良いですし、TVチャンピオンで優勝したその牧羊犬のシープドックショーも見れそうです。
これはよいゴールデンウィークになりそうです。

続きは次回