空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

円山韜リターンズ その005 ごはんや はるや

ヨシダです。
今日はごはんや はるやの紹介です。。
南円山、西20丁目通にある和食の定食屋さんです。

夜になると暖かい光を通りに漏らす
定食屋さんとは思えないおしゃれな外観、
店内も使い込まれた感じを受ける木目調のテーブルがあり、
期待通りの感じでした。


私は日も沈んでしばらくしてから来店しましたが、
夜でも定食メニューが揃っていて嬉しいですね。
その中でも一番品目が多そうな"はるやの贅沢ごはん"を選びました。

内訳は...

・ぜいたくおから (きざみ昆布が美味しい)
・海老と里芋の春巻 (かぼすと黒七味の薬味。ほくほく里芋とぷりぷり海老)
・自家製水餃子 (カウンターだと目の前で鍋に入れて、出してくれる)
・海老芋、黄にんじん、菜花のお浸し (珍しい組み合わせ)
・塩豚と金美にんじんのトマト煮込み (箸で取ると淡く崩れていくほど柔らかい)
・たこめし (胡麻の香ばしさ、タコの塩味、山椒の実の味わいがマッチ)
・お味噌汁
・お漬物


以上でした。


中でもたこめしが特徴的ですね。具材を炊き込んでいるのかと思いきや、
御飯と和えられているのは、透き通った柔らかい蛸でした。
これがまた美味しいのです。
あと山椒の実と胡麻が、御飯に香ばしさをプラスして仕上げてくれます。


また、私はお肉をチョイスしましたが、あぶらこの煮物から鯛まで、
魚料理も豊富に揃っていました。これは魅力的です。
特にあぶらこは大量に漁で取れる魚ではないですので、
メニューに並んだらラッキーです!
定食以外にも単品料理とお酒も揃っているようです。


と記して半年が経ちました。
今日は定食をチョイスです。夜でも定食が食べれるのはやはり貴重ですね。
私が注文したのは一夜干しカレイの焼き物定食です。

相方が頼んだのは三色春巻定食です。
春巻がサクッとしていて香ばしいです。

以上です。器もお洒落で価格もリーズナブルですし、
何回も足を運ぶ価値のあるお店です!


公共交通機関でのアクセス----------------------------------
地下鉄「西18丁目」1番出口から
西20丁目通(ブルクベーカリーや、裏参道の入り口がある通)
を南に歩く事5?7分位で、右手に見えてきます。

                                                                                                                  • -

では失礼します。


o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o
ごはんや はるや

住所:   札幌市中央区南4西20-1-17
営業時間: 12:00-14:00、17:30-23:00
(水曜日はランチお休み)
TEL: 011-552-4888
お休み: 日・祝日
駐車場: 2台位です。
ホームページ:?
o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o