例題で学ぶプログラミンの基礎「例題1」
目的
・文部科学省が開発した「プログラミン」を使って、子供や児童と一緒にプログラムの基礎を学ぶことです。
・例題1はプログラミンに最初に触れることを想定した「基礎」内容です。
対象者
・小学校低学年を想定。
・問題のレベルは私の小学校2年生の娘に合わせています。
例題1の所要時間
・初学者で約30分位。
例題の答え(サンプルプログラム)
例題と解説
1. 上、左、下、右のじゅんに3びょううごかして、元のいちに戻ってください。
2. 1ばんめのプログラミンで、みどりのわくまでワンちゃんを動かして、元のいちに戻ってください。
3. 2ばんめのプログラムで、さいしょにワンちゃんの色をかえてうごかしてください。
4. 3ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんをジャンプさせてください。
5. 4ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんをクルリンさせてください。
6. 5ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんを大きくさてください。
以上です。