空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(5月5日号)柏崎「パンいとす」は絶景かな〜

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190505074243p:plain

Keyword:「美桜」

今田美桜さんのお母さんが福岡にオープンされた件が大量リツィート獲得。

 

selfshot-digi.com

カレーパン専門店 + スティックチーズケーキの小さなお店ですね。商売繁盛をお祈りしています。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190505074328p:plain

Keyword:「専門店」

仙台に新しい魔法食パン専門店がオープンしたツイートが話題入り。

鹿児島で老舗パン屋さんがラインエクステンションしたことが話題入り!

カラフル過ぎて一瞬メガネケースと見間違えましたw

こちらは栃木から東京ですからアンゾフ的に新市場開拓ですね。ラスクは日持ちしますから新市場開拓時のロス低減に繋がって良い商品戦略ですね。

2.最近オープンしたパン屋さん

[呉駅]RiPi

f:id:yoshidaagri:20190505070751p:plain

呉駅の近くにお洒落なパン屋さんがオープンしました!テイクアウトドリンクもあるようですよ。

www.instagram.com

[粕屋町]古民家パン屋 YORIMICHI

 

ん?このツイートは2店舗を紹介していますね。今回は古民家の方をご紹介。

www.instagram.com

[柏崎]パンいとす

また新潟に魅力的なパン屋さんがオープン!絶景かな〜(南禅寺風に)

f:id:yoshidaagri:20190505083253j:plain

http://www.week.co.jp/gourmet/132505/

新潟県産のゆきちからを使ったパンを片手に海を眺めてぼーっとする。至福の時間を過ごせそうなパン屋さんですね。

www.week.co.jp

 

3.今週の座布団1枚

パンという賞味期限の短い食品を2万円も買い込むなんて、どのように食してらっしゃるのか気になる所です。業者かよ!(サンドイッチマン風に)

 

今週は以上です。