空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(4月7日号)「Retro」「ぱん工房本部」「パンビュセス」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190407082112p:plain

Keyword:「東京」

八重洲口に期間限定のベーカリーカフェ&ビアテラスがオープン。筆者は八重洲で長年勤務してきた経験から、平日のお店と予想します。

八重洲はオフィスワーカーの街とみられがちですが、南北で様子が異なります。

北口側は大丸があったり、、日本橋乗り継ぎ、飲み屋街と「人の流れ」が平日休日関係なくあります。

南側はオフィスワーカーの街。南側にあるTACに通っていたことがありますが、休日は閑散としています。この辺をうまく運営に活かせば成功すると考えます。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190407082137p:plain

 Keywords:「上野」「京成パンダ

このブログに京成パンダが登場するとは....パンダ公式のtweetのためにリツイートを稼いでいますね。相変わらずふてぶてしいですのう。

viedefrance.co.jp

Delifrance自体は世界50か国に展開するメガチェーンなパン屋さん。サイフォンコーヒーをお手軽に味わいたいならいいお店ですね。

2.最近オープンしたパン屋さん

[倉敷]Retro

去年12月に倉敷にパン屋さんが昭和初期の物件のリノベーションしてオープンしていたそうです。チェックできなかった無念。チョコクロワッサンだけじゃなく、揚げカレーパンやメロンパンも人気な1日20品目位のの小さなパン屋さんです。

[沖縄県国頭郡本部町]ぱん工房本部

「本部」は「ほんぶ」ではなく町の名前「もとべ」と読むそうです。このお店も古民家のリノベーション物件パン屋さんです。

f:id:yoshidaagri:20140422115151j:plain

https://tagoo.jp/docs/archives/8599?utm_source=twitter&utm_medium=sm

雰囲気がある店構えですねー。

[蒲郡市府相町]パンビュセス

ハード系のパン屋さんがが4月にオープンです。

f:id:yoshidaagri:20190407091050j:plain

 

www.instagram.com

3.今週の座布団1枚Tweet

夜型ですね

付加価値ですね

話題作りですね

今週は以上です。