空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

日本の「デニーズ」とアメリカの「Denny's」は別物 でもハワイに行ったらおすすめです!

f:id:yoshidaagri:20190310155417p:plain

ファミリーレストランデニーは、日本にもアメリカにもありますが、実は日本とアメリカ、別物であることをご存知でしょうか?

日米デニーズは根っこが一緒、日本に初お目見えした1973年からライセンス契約が切れた1984年まで「古き良きアメリカンダイナー」が日本でも堪能できたなんて驚きです。

ただ、今はまったくの別物です。 今回は、Honoluluで超アウェー感を味わったの「Denny’s」と、その後に行ってみた勝どきの「デニーズ」の違いをレポートします。

1.「Denny's」と「デニーズ」は全くの別物

くどいようですがの日本デニーズ」と米国の「Denny's」間に現在資本関係はありません。日本のデニーズはセブンアイホールディングス資本、アメリカのデニーズ(以下「Denny's」)は ライセンス契約も無いわけで、名前の読み方が一緒なだけの、別物の法人です。

並べてみれば一目瞭然、看板デザインが違うんですよね。 メニューも別物です。方向性はファミリー層なのは一緒ですが、ターゲットとする人種が違いますから。 だから、それと知らずにハワイに行ってのカルチャーショックがすごかった訳です。

2.「Denny's」のT-Bone Stack($16位)

f:id:yoshidaagri:20180910140930j:plain

T-Bone!

まずアメリカの「Denny's」です。私が行ったのはHonolulu WaikikiBeach近く、レワーズストリートの「Denny's」。近くにはシェラトンやロイヤルハワイアンなど、リゾートホテルも沢山。 日本から一番近い「Denny's」はこの店。

[店内の様子]

アメリカの古き良きアメリカンダイナー...よりも少しアットホームな感じ照明とか調度品などは日本でよく見るファミレスに近いものがあり、一安心。 と正直油断していたら客層が超アウェー。東洋人が私たちだけでした。そして満席。うちの嫁「落ち着かなくて味が分かんない...」

満席の理由は、2つ思い当たりました。

1.Waikikiのど真ん中にあるのに妙にリーズナブルな価格設定。日本に例えれば銀座にあるサイゼリアみたいなもの(銀座サイゼも超混雑)。立地は一等地なのに田舎で食べるのと値段設定が変わらない。物価の高いハワイでは相対的にお得な値段設定、混むよね絶対。

2.日曜の夕方 礼拝帰り家族で食事、みたいな組が多かったです。町中混雑していたけど「観光地だからねー」ぐらいにしか思っていなかった。日曜日は飲食店も営業時間が他の日より短いので注意

[料理]

T-Bone Stackは定番、$16でホノルルの物価を踏まえればかなり安いほうです。 ポテトの千切りをベイクした食べ物がうまい。これ最高。

ステーキはシンプルな塩コショウで旨い。しかし肉が固い!骨に近づけば固くなるのはもちろんだけど、写真向かって手前サイドの肉が固いぞ!切る手が疲れる!

DrinkMenuは...ビールどころかアルコールが一切ない!これは「未成年も来る店でアルコール出すなんてけしからん!」みたいな考え方があるようです。 少なくともホノルル市内の古き良きアメリカンダイナーでは同じ傾向。観光地なんだから飲みたい!みたいな人は我慢が肝心です。

[Denny's安い]

アメリカ、特にハワイワイキキ近辺でお得に晩御飯を済ませれる アラモアナショッピングセンターのフードコート「ラハイナ・チキン・カンパニー」で食べたPrimeRib Comboが約$15と考えると、チップは必要だけどステーキにトースト、サラダ、謎のロースト千切りポテトがついたDenny'sのお買い得感が分かるのではないでしょうか。

f:id:yoshidaagri:20180910062610j:plain

ラハイナ・チキン・カンパニーのプライムリブ。旨い。

 

[おまけ]

ハンバーガーはとにかくBig!

f:id:yoshidaagri:20180909191111j:plain

子供の頭サイズのキッズメニュー...

これで$6。子供に食えるかこんなん。頭サイズ。 キッズメニューにはCut Apple付きだけど、ハンバーガーがデカすぎてCut Appleまでたどり着かないデス。

3.「デニーズ」の希少部位カイミノ使用赤身ステーキ(約1500円)

次に日本の「デニーズ」に行ってきました。場所は勝どき橋近くのデニーズ」

f:id:yoshidaagri:20181031194632j:plain

勝どき店にGO!

[店内の様子]

火曜日の夜なのに混んでいる、この辺は日米変わらないですね。但しこっちが何で混んでいるのかはちょっと分からない

アルコール激安。妙にグラスワインが安く、おそらくアメリカDenny'sのcokeより安い。「サイゼリア」さんを意識しているのかな...と思いきや赤頼んだら白出てきて、うっかり一口飲んでしまったじゃないかバカヤロー! 無事交換しました。ありがとうございます。

f:id:yoshidaagri:20181031200825j:plain

和食ですね。

そんなこんなでステーキ登場。160gとジャパニーズサイズ、赤身なのに柔らかく、私のような歯弱に優しい。量も物足りないくらいが丁度いいのですよ!と思いつつ翌日にグラム売りのステーキ屋に入りかけました。添え物のポテトがうまい。日米変わらず。

3.総評  ワイキキのDenny's超おすすめです。

「Denny's」味が外れません。有名店に並んで入ってがっかりするよりコスパでおすすめです。

客層を除けば日本のデニーズ」雰囲気は似ているし、「Denny's」は咀嚼する顎と肉を切る手に疲労蓄積しますが、「肉食ったなー」という満足感がホテルにまでついてくるのが良いポイント
アルコール飲めないデメリットは、ABC STORESでビール買ってホテルで晩酌すればよいのです。 

f:id:yoshidaagri:20180910152532j:plain

皆さんおなじみABC STORE

 

大きな缶ビールをABC Storeで購入 900mlで$2.99位。マジで安い!

Forster's Lager!!

Forster's Lager!!

一方日本の「デニーズ」は、日本人好み肉質・味付けで非常によく考えられたプロダクトです。おいしいけど、家帰ったら何食べたか忘れてしまう感じ。いい意味で日常。また来ようと思わせる感じです。

以上です。