空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(3月4日号)「コムギモノ」「リオンドール」「メルティエ・ペイン」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190303094114p:plain

コラボ

Keyword:「コラボ」

国立でのコーワーキングスペースを活用したテストマーケティングの話です。どのパン屋かと思いきや北海道帯広「満寿屋」さんですね。東京本店に続き2店舗目。北海道産ではなく、帯広産小麦に絞っている所に強みを感じます。

www.masuyapan.com

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190303102221p:plain

 Keywords:「セレクトショップ

出西くらしのvillage内にある「ル コションドール出西」さんの話です。

manimanimag.jp

窯元とパン屋のコラボは聞いたことがないですねー。出雲大社駅から車で10分。

2.最近オープンしたパン屋さん

[ひばりヶ丘]コムギモノ

HIBARIDOはフリーランスや小規模事業者向けの月額制シェアオフィス。ここまでは普通ですが、飲食店もレンタル可能なスペースが1セットあるのが特徴です。
そこにパン屋さんがオープン!

[立川]リオンドール

www.tamadiary.com

新店舗ではないのですが、今週リツイートが多かったリオンドールさんをピックアップします。

[長崎県諫早市栄田町]メルティエ・ペイン

2週連続で長崎県の新規オープン情報!「イスパハン」とはパティスリー会のピカソと称させるピエール・エルメ氏のスイーツの名称ですね。

f:id:yoshidaagri:20190303153106p:plain

3.今週の座布団1枚Tweet

 

シアトルのスターバックスリザーブ・ロースタリーにも「プリンチ」のパンが提供されているようですが、東京のスターバックスリザーブでも「プリンチ」のパンが提供されているようです。高そう...

今週は以上です。