空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(2月25日号)「和幸堂製パン 片山商店街店」「コートルミエール」「Wondertrunk travel-bakery」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190224090633p:plain

Keyword:「京都」

パン屋オープン情報で根強い勢力を誇る「京都」。さすがにパン消費量日本No1の都道府県。今週は左京区吉田下大路町にある遊牧民のパンに具材を挟んだ総菜パンを提供する「モンパン食堂」

monpanshokudo.hatenablog.com

ではなく、モンパン食堂さんのお店が水曜日になると酒粕から取り出した天然酵母と、北海道産小麦100%のこだわりパン屋「warung.roti」になります。

picdeer.com

今週はこの「warung.roti」がリツイートを稼いでいました。あれ?このパン屋さん目黒にも同じ名前、同じく不定期でオープンしていたような気が...

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190224103028p:plain

 Keywords:「ハンドメイド」

これはパン屋さんではなく、フェイクフードのハンドメイドアクセサリーですね。よくできていますよね。

昨日手芸店に行ってきましたが、店の半分がこの手のハンドメイド系グッズで売り場が占められています。パワーストーン羊毛フェルト、ビーズ系と皆さん好きだなーと独り言ち。

2.最近オープンしたパン屋さん

[吹田駅]和幸堂製パン 片山商店街店

メロンパンの次は揚げパンかと思わせる最近の「揚げパン押し」。和光堂製パンが吹田駅周辺にオープンした模様です。 

[旭川市緑が丘]コートルミエール

旭川駅から富良野線で少し南下した緑が丘にパン屋さんがオープン!

[長崎県五島]Wondertrunk travel-bakery

富江町田尾地区にハード系のパン屋さんがオープン!田尾地区は人口100人程の小さな集落ですが一般社団法人「TAOFLAT」さんが、旧田尾小学校を拠点に街づくりに取り組んでいます。その一環でしょうか。

www.taoflat.com

3.今週の座布団1枚Tweet

 

繁華街で夜中に特化したパン屋さんは最近ちらほら聞こえてきますが、24時間営業するパン屋さんはすごいですね。卸がメインで小売がサブ、といったのであれば分かりますが。儲かる以前に、この慢性的な人手不足の世の中で店舗の運営が大変そうです。

思わず店名をtweet主に質問してしまいました。

今週は以上です。