空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(2月4日号)故郷喫茶cafeカミツレと山パン+

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190203081418p:plain

Keywords:「佐倉」「JR」

佐倉駅近辺にパン屋さんがオープン!店主は飛騨高山「 (TRAIN BLEU)」で修行された方との情報がありますね。トラン・ブルーといえばNHK「プロフェッショナル市頃の流儀」に出演された成瀬正氏のお店。

 

www.nhk.or.jp

成瀬氏はパンのワールドカップ「クープ・デュ・モンド」で日本代表リーダーに選出されたことのある有名ブーランジェ。高名な師匠の元で修行した方のお店!期待度大ですね!

www.trainbleu.com

Keywords:「メロンパン」

メロンパンは供給過多、過剰競争で厳しいのは都会の話、そろそろ地方都市にも波が伝播しているのか、日本各地でまだまだメロンパン屋さん出店が止まりませんね。

今は出店場所を慎重に選んで出てくる感があります。

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190203084825p:plain


 Keywords:「京都」

京都伊勢丹の地下は常設店のほかにSPOTスペースにチャレンジ出店してくるのが楽しいですよね。京都で銀座木村屋のあんぱんとかいいですねー。

 

2.最近オープンしたパン屋さん

[南相馬]故郷喫茶cafeカミツレ

地域にパン屋さんが無い所にパン屋さん!南相馬の復興を支える拠点ですので繁盛してくれることを応援しています。パン販売時間は16時ごろからの時間限定。

[葛飾区金町]山パン+

plusの記号が何を意味するのか非常に気になるパン屋さん。結構な数のリツイートを今週獲得している注目の店。

www.instagram.com

3.今週の座布団1枚Tweet

 パンを身に着けるパンダさんのフェルトがかわいいですね。フェルトをこんなに上手に作れるのはうらやましいです!

今週は以上です。