空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(1月27日号)乃木坂な妻たち!

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190127083348p:plain

アイドルとパン?

Keywords:「乃木坂46」「北海道」

「乃木坂な妻たち」は食パンとコーヒーの専門店。札幌桑園イオンの近くにオープンしました。乃木坂46の関連店かと思いきや、店長がファンとのこと。

www.nogitsuma.com

このツイートは...この店名だから当然だよね!と思うところがありますが、様々なユーザ層を巻き込んで今週圧倒的なリツイートをゲット。ちょっとした話題に。上手なマーケティング手法だと思います。 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190127083447p:plain

 Keywords:「カレーパン」

スパゲティの五右衛門で有名な「日本レストランシステム」のカレーブランド「天馬」が名古屋の栄にオープン。行列というtweeもありますね。

筆者の街にも「天馬」が地下街にあり、出店戦略が「人が頻繁に行きかう場所」なのでしょうね。一回買ったことありますが、スパイシーかつコクが深いカレーパンだなーという印象。カレー専門店がなせる味ですね。

2.最近オープンしたパン屋さん

[秋田県美郷町土崎]焼きたてパンの店パンモアール

「水の郷百選」に選ばれる美郷町にパン屋さんがオープン!この数週間関連tweetも目立ちます。

misat.co.jp

f:id:yoshidaagri:20190127091905p:plain

かわいい創作パン!



[西宮]BAKERY UEDA

このツイートはリトル書房さんのtweetですね。学文殿町にある甲子園けやき散歩道にオープンしたパン屋さんのようです。フランスパンがおいしそう!

 [本厚木]Le seul et l’unique(ル スルエル ユニック)

本厚木旭町にパン屋さんオープンです。インスタを見ると空っぽのお店からオープンするまでの経過が見れてとっても勉強になりますので、パン屋さんオープンを考えてらっしゃる方は必見です!

 

3.今週の座布団1枚Tweet

 

f:id:yoshidaagri:20190127133133p:plain

これは食べたい満寿屋の「おめでタイパン」!凄いインパクト!

アイディア次第!といった感じのパン。これは儲けとかではなくブランド戦略の一環ですよね。上手い。
満寿屋は北海道の中でも穀倉地帯である帯広に本店を構える十勝産原料100%を目指すパン屋さん。十勝黒々とした土が魅せる豊饒な大地から生み出されるパン、おいしいでしょうねーと思いきや、都内にも1店舗、東横線都立大学駅の近く出店しているようです。ぜひ!

 

今週は以上です。