空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(1月14日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190113111750p:plain

Keywords:「専門店」「ホテル青森」

青森市青柳2-3-6に1月24日オープン、パン屋小鳥さんツイートが上位にランクイン!

f:id:yoshidaagri:20190113181835p:plain

https://www.instagram.com/cotori_pain/?hl=ja

 

まだ情報は少ないのですが、インスタを見る限り可愛らしい素朴なパン屋さんですね。

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190113183923p:plain

 Keywords:「新津」「満里」

新潟市秋葉区に「オウルザベーカリー」さんがオープン!この情報を伝えるにいがた通信さんのツイートが話題に。求人情報には「100種類のパンを焼きます!」と宣言されているので、ご近所の人うらやましい限りです!

新潟県「ぱんや徳之助」さんもそうですが、比較的大規模なロードサイドパン屋が続々オープン。こちらもうらやましい限り!

yoshidaagri.hatenablog.com

 

2.最近オープンしたパン屋さん

[ベトナム]スワンベーカリー

心身が不自由な皆さんが力を合わせて焼き上げるパン。僕もよく買いますが、国内26店舗を展開するスワンベーカリーが海外初出店!ベトナムは急速にに発展していいて勢いもある国。他店舗展開で現地の皆さんにお役に立つパン屋さんに発展する事を願っています。

[札幌桑園]乃木坂な妻たち 

hokkaidos.net

札幌市中央区桑園に「乃木坂な妻たち」という不思議な名前のパン屋さんがオープン。高級食パンを数種類取り扱うとのことです。マニアックな場所にあると思いきや、桑園イオンの近くですね。運営会社は同じく札幌市北区で「でぶぱん」を運営している会社さんのようです。

 [横須賀武市]元気パンconeru

毎月第一日曜日に横須賀市の岩沢ポートリーさん敷地で開催されている「たまご野の朝市」の出店情報のようです。 「元気パンconeru」さんはお店をお持ちのようですが、朝市出店はお店を持つ前、起業前から起業したてのパン屋さんの腕試しに最適です。ぜひ活用!

 

3.今週の座布団1枚Tweet

常連さんにお店からのちょっとした気遣い。このツイート主はすでに常連さんだから、この気遣いにより、お店が極端に売上UPするという効果を期待したのではないと考えます。本当にちょっとした気遣い、感謝の気持ちがWebに乗って私の元まで届いてくる影響力がすごいですね。座布団一枚。

「影響力の武器」という本を取ればこの事例、「返報性の法則」「好意」という説得の原理が見え隠れします。まだ読んでいない皆さん手にとって見てはいかがでしょうか。

 

影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果

影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果

 
影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

 

 

今週は以上です。