パン屋かわら版(12月10日号)
「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。
1.今週のホットワード
毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします。
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。
1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!
Keywords:「京都」
今年都内で話題だったパン屋さんが同率1位。一時期息を潜めていた「みっふぃー桜べーかりー」と「京都プルミエベーカリーマーケット」が再度ランクイン。根強い人気ですねー。
京都・嵐山にミッフィーのパン屋さんが10月3日にオープン! あんパン、にんじんパン、だし巻き玉子サンドなど、ミッフィーをモチーフとしたパンがずらり。豆皿など限定グッズも多数登場しています。https://t.co/IN7k24gZib#みっふぃー桜きっちん #みっふぃー桜べーかりー pic.twitter.com/LHWDSM8mGB
— Lmaga.jp (@lmaga_jp) 2018年10月3日
1-2.頻出ワード 上位ランキング!
Keywords:「天然酵母」
おはようございます。
— 真鶴町立中川一政美術館 (@nakagawamuseum) 2018年12月7日
今日は10時30分より美術館駐車場に期間限定「カフェ」がオープンします!
出店いただくのは、自家製天然酵母パン屋の Desture(デスチャー)さんです。
売り切れ次第終了となります。
ぜひお立ち寄りください! pic.twitter.com/ETegvPfj3L
「天然酵母」ランクイン!天然酵母を売りにするパン屋さん情報が多かった週でした。上のツイートは神奈川県足柄下郡真鶴町の美術館に出張した小田原のパン屋さん情報ですね。
Keywords:「よつば」
石川町の新しいパン屋さん、よつばベーカリーは7日オープン! pic.twitter.com/0yAsev9zO0
— 横浜かんべえ (@kambee81) 2018年12月4日
横浜のパン屋さん「よつばベーカリー」さんのオープンネタです。
「よつばベーカリー」で調べると日本各地の同名店がヒットしてしまうので迷いますが、石川町のよつばベーカリーさんです。お間違えなく。www.boulangerie-mimi.com
2.最近オープンしたパン屋さん
[シンガポール]Pullman Bakery Singapore
ようやく行ってきました!プルマン2号店🍞🥐🥯
— 土管 (@j_h_o_e) 2018年11月29日
(そもそも最初のオープンしてるはガセネタだった💢)
1号店より小洒落た作りになっております。 pic.twitter.com/Hn96GGeEoY
シンガポールのベイエリア、リッツカールトンの向かいにあるショッピングモールMillenia Work内にプルマンベーカリーさん1号店がありますが、今度はタンジョン・パガーのショッピングモール「100am」内に2号店がオープン!!これはシンガポール旅行したとき寄りたいですね!海外旅行で出会う日本のパンってホッとします!
パン屋かわら版は世界で活躍する日系パン屋さんも応援します!
[岡崎市六名町]バプール
練習後に先週•́ω•̀)?オープンしたパン屋へ٩(・ω・)วlet's go!
— マーシー (@0yg8ZWIR21zjUOQ) 2018年12月7日
写真撮ろうとすると風で暖簾がぁ〜www(正面から撮れば良かったんだけど)
パンはアンパンとメロンパン買って食べました😋 pic.twitter.com/XsoYfx0tIY
市内のLa Vie du Pain(ラ・ヴィ・デュ・パン)の系列店のようです。
okanyu.jp岡崎にゅーすさんのがすごく充実していますので、興味のある方は必見です!バプールさん、外観すごくカワイイです!
[川越]BON DE MELON
クレアモールの公園付近、11/30にオープンしたテイクアウト専門のパン屋「BON DE MELLON」。勘違いされがちですがチェーン店ではなく、ここが1号店です。
— 川越 水先案内板(富築) (@kawagoemizusaki) 2018年12月4日
焼きたてのメロンパンやデニッシュ、クロワッサンなどを販売しています。
本日から通常メニューの販売を開始。10時~19時。#川越 pic.twitter.com/khBzGRIfD6
...確かに似たようなメロンパンのチェーン店がありますね。BON DE MELONさんは店内に入って選ぶのではなく、対面で買うだけの小さな小さなパン屋さん。川越の焼印がついたメロンパン斬新ですねー。
3.今週の座布団1枚Tweet
パン屋が改装したところで
— 笠原慎也 (@maruyoshi__) 2018年12月6日
果たしてお客さんは喜ぶのかと
疑問ではあったが
オープン前から
今日何時開店ですか?という電話やニコニコしながら開店を待つ人
の姿を見ると
あーやって良かったと改めて思った
そしてオープン記念品など一切用意しなくてごめんねと
心でつぶやく
心震えるツイートですね。経営者の迷いですよね。
私が以前飲食店業のコンサルさんとお話した時に、飲食店は「立地」「内外装」「見合った値段」で繁盛が決まると話されていました。流行っていない理由は「見た目で分かる」と豪語されていたので、確かに飲み屋さんは2時間くらい腰を据える空間ですから、快適な内装は重要です。
パン屋さんは飲食店とは違いますが、内外装の重要性は同じと考えます。「あのお店に行ってよかったー」といった話題作りと「また来たいねー」といった再来店の誘引に作用します。
今週は以上です。