空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(12月3日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20181203110321p:plain
Keywords:「BaKING SHU」「Koe'lobby」「MAISON LANDEMAINE」「Le BRESSO」「RITUEL」

今年都内で話題だったパン屋さんが同率1位。

 メシコレさんのつぶやきにRTが多くつき、つぶやきに登場する有名パン屋さんは軒並み1位です!。もう12月、一年の締めくくり記事が多くなってきましたー。
上記のパン屋さん気になるアナタはリンクへGo!

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20181203214357p:plain
 Keywords:「今治

「パンやじじだだ」さんという情報しかまだわかりませんが、今治の方でしょうかRTが結構ありますね!

 Keywords:「幸町」

静岡県沼津BarSASAさんのランチにパンを提供するブーランジェリーミミさんのネタですね。

www.boulangerie-mimi.com

 2.最近オープンしたパン屋さん

[香川県宇多津]HAUNT BAKER'S KITCHEN

 香川の宇多津町、TSUTAYA宇多津店内にパン屋さんが11/30オープン。先週紹介した江別蔦屋書店と異なり、このパン屋さんTSUTAYAさんがプロデュースしている模様です。宇多津町って子育て世代の人口比が一番ピークになる人口構成の町ですので、おしゃれな外観のパン屋さんがウケそうですね。

[京都]クリームパン専門店 キンイロ

京都の老舗金市商店が手がけるパン屋さん「クリームパンキンイロ」が京都伊勢丹にオープンした話題です。

f:id:yoshidaagri:20181203094546p:plain

正座して食べたい贅沢なクリームパン!

パンという枠で語るには恐れ多い感じがしますw。パンの無限の可能性を感じました。

 [千葉市稲毛区]パンと焼き菓子のpapapapa-n!

名前がインパクトすごい「ぱぱぱぱーん」さん。10月末にオープンして売り切れの勢いが止まらないお店という印象。すごい!

完売時点での店舗のコメント

 「今日も」とはすごいですね。小さなパン屋さんはどうしても供給力に限界があります。ショウガナイ。

3.今週の座布団1枚Tweet

頑張って乗り切ったツイート主に座布団一枚です!

パン屋さんのオープン日は混乱しかないと察します。大変でした!!

今週は以上です。