空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(11月26日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20181125081153p:plain


Keywords:「江別市」「蔦屋書店」

北海道江別市に新しくオープンした「蔦屋書店」が今週の話題1位。

f:id:yoshidaagri:20181125081714j:plain

http://ebetsunopporo.com/?p=14381

蔦屋書店には15店舗のテナントを擁していますが、その中でオープンしたパン屋さんは「ODD BAKERY」。しかし...オープン直後で情報が少ないパン屋さん。有名店の系列でもなさそうです。

運営会社は、この蔦屋書店を運営するアイビーデザインの出資会社の1社であるパッシブホームの関連会社のようですね。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20181125114155p:plain 

Keywords:「リニューアルオープン」

今週はリニューアルオープンのキーワードが目立った週です。

Pasco夢パン工房の話ですね。パン屋さんが入るゆめちからテラスとは、北海道小麦「ゆめちから」の魅力をアピールするため、JA道央とPascoの共同プロジェクトで作られた複合施設です。野菜の直売所とか入っていますよね。

 パンもドリンクもオーガニックにこだわるパン屋さん「Kazz Kitchen」さんの話ですね。

徳島県で6店舗を構えるパパベルさんのお話です。

Keywords:「西区新道南」「徳之助」

新潟市新道南「ぱんや徳之助」がオープンしたことが話題です。新潟パンの富士屋さんの系列店のようですね。

 2.最近オープンしたパン屋さん

[川崎]ベーカリートム

 インスタにきれいな写真をたくさん載せているパン屋さん。去年オープンで「最近オープンした」ではないのですが、ホームページの更新頻度も高く、情報発信も頑張っているパン屋さんだな、という印象です。

[秋田市]亀の町ベーカリー

こちらも最近オープンではないのですが、名前にインパクトがあったので載せてみました。パン屋さんにとって「楽しい」と思われるのは良い要素です。また来よう!って思わせる要素ですよね。

 [仙台市]パン・デ・パルコ

 

可愛いホームページが目を引くパン屋さん。北海道小麦100%天然酵母のパンが主力です。このパン屋さんも楽しそう!

f:id:yoshidaagri:20181125112421p:plain

3.今週の座布団1枚Tweet

場所はどこか気になるところですが、このTweet主はパン屋さんの販促に一役買った、という形に。

パン屋さんにとってファンの獲得は重要要素と再認識させる良いTweetですね。

今週は以上です。