a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

私の仕事について

f:id:yoshidaagri:20151010145748j:plain

工場から帰ってきた修理上がりのXF1は見事な絵を出します。

ピントがピシッと来ていないですが、色鮮やかさと、ハイライトの粘りは流石。

 

私の仕事は、地方在住のSEが、東京に出向いて地場では得れないノウハウを取得してくることになります。

それ故、熱い8月に東京に向かい、半月猛暑日に辟易しながら頑張っているわけです。

 

そのノウハウは「CRM」(Customer Relationship Management)。今後のマーケテング全般において、ベースとなる顧客管理の考え方と、そのシステムです。

 

会計とかもそうですが、CRMもマーケティングすなわち、商売の肝に関わる部分の下地です。中々刺激的な分野で、日々勉強、勉強しても足りないので、朝早く出社したり電車の中であったり、帰省の飛行機の中で飲みながらwといった余剰時間を使ってキャッチアップを図っています。

 

これからはCRMの話も、自分の理解度を確かめる意味合いも込めて、分かりやすく伝えることができればと思い、この投稿をします。決意表明ですね。

中小企業診断士の勉強も少しずつ進めていますが、CRM分野は商売とも密接に関わるため、シナジーも少なからずあって、相互に進めていくことには価値があると考えています。

以上です。