空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

静かで安くてセンサーもフル装備 ペットもOK 「シャープ KC-D70」 評価その1

 私は長期出張で都内に住んでいます。

出張が決まってから1番初めに買おうと決めたのが、

この加湿空気清浄機「シャープ KC-D70」です。

目次

1.空気清浄機を買おうとした3つの理由

2.KC−D70の良いところ3つ

3.こんな機能もあるKC-D70

4.買う前に気をつけたい"たった1つのポイント"

1.空気清浄機を買おうとした3つの理由

f:id:yoshidaagri:20150822140549j:plain

(「都会で生き抜くには必須アイテムモキュ」とアザラシさんもご主張)

1-1.風邪ひきたくない、早く治したい

ずばり、ウイルスをなんとかしたいのです。風邪はろくな事がないです。

また罹患した後、早く治したいのです。

風邪で咳が出ている時に、室内の空気が汚いとと咳が更に長引き悪いサイクルに入ります。だから室内の空気はキレイにしたいのです。

1-2.花粉やPM2.5をなんとかしたい

空気清浄機を買う動機の1つに「アレルギー性鼻炎」があります。国民病ですね。

これまた悩まされているので、なんとかしたいです。

1-3.ハウスダストをなんとかしたい

私は単身赴任ですので、平日掃除は出来ません。帰宅すれば22時近く。

住処のマンスリーマンションは壁が薄い事で有名(壁に画鋲刺せば悲鳴が聞こえるとかw)ですので、掃除はになります。平日は空気清浄機さんにお任せしたいのです。

2.KC-D70の良いところ

2-1.お買い得

これが圧倒的な理由!

他社で評判の良いのはダイキンですが、2015/8/22時点のAmazon価格を調査すると...

2013年モデル 空気清浄適用床面積31.5畳

シャープ KC-D70  17,476

ダイキン MCK70P 31,980

かなり違いますね。シャープの下位モデルKC-D50(15,000位)が買えてしまう価格差です。

2-2.お買い得なのにフルセンサー(ホコリ・温湿度・ニオイ)

実はKC−D70の下位モデルKC-D50は更に2,000円ほど安く惹かれる所がありました。

 

 

但し安いだけでは意味がないので、お買い得がどうか比較しました。

型番 KC-D70 KC-D50
空気清浄適用床面積 ~31畳 ~23畳
加湿時空気清浄適用床面積 ~23畳 ~14畳
加湿適応床面積 ~17畳 ~13畳
集塵フィルタ HEPA HEPA
脱臭フィルタ 活性炭 活性炭
風量 1.5~6.8㎥/分 1~5.1㎥/分
運転音(静音~強運転) 21~54dB 20~52dB
センサー ホコリ、温湿度、ニオイ ホコリ、温湿度
加湿量 600ml/h 450ml/h
タンク 3リットル 2.5リットル

 

大きな違いはニオイセンサーの有無。これが無いとペット臭をなんとかしたい願いは叶いません。将来的に地元に戻ってネコを飼おうと思っているので、ニオイを何とかできるD70を選択しました。

しかし飲み会後帰宅すると「ブォー(こいつアルコール臭いわ)」とセンサーが反応。LEDを真っ赤にして怒られるので注意です。

2-3.表示の明るさを調整できる

3つ目は調光機能です。

f:id:yoshidaagri:20150822133754j:plain

(これで暗モード。1Kの狭い住処でも気になりません)

単身赴任先ですので部屋は狭く、私が寝ているスペースと空気清浄機は1.5m位しか離れていません。空気清浄機と添い寝しているようなもんです。

私が今まで使っていた空気清浄機は調光機能が無かったのが悩みでした。

部屋の電気を消せば、室内は青と緑のネオンが踊り、本も読めるんじゃないかって思うぐらい明るい状態でした。調光機能は何かと役に立ちます完全に消す事もできます。

3.こんな機能もあるKC-D70

3-1.温湿度計

温度/湿度/24時間電気料金が表示できます。結構使えます。

f:id:yoshidaagri:20150822191943j:plain

(「お外は晴れているのにちょっと不快モキュ」と申しています)

 

3-2.見張り機能

●冬のウイルスが生存しやすい温度・湿度をみはってお知らせ、「乾燥・低温みはり」
ウイルスが生存しやすい乾燥・低温の環境になると、光とブザー音でお知らせ、自動でプラズマクラスターと加湿を強化します。
●夏の温度・湿度をみはってお知らせ、「高温・高湿みはり」
お部屋が高温・高湿の環境になると、光とブザー音でお知らせします。

シャープのD70ページからの紹介でした。「高温・高湿みはり」の方は体感も出来て少なくとも我が家では要るかなこの機能、と思うところですが、「乾燥・低音みはり」は是非活用したい機能です。風邪ひきたくないですから

f:id:yoshidaagri:20150822143550j:plain

(「見張り機能がOFFじゃないか!」とお怒りです)

4.買う前に気をつけたい"たった1つのポイント"

それは、部屋の壁にくっ付けて配置出来ない事です。

f:id:yoshidaagri:20150822185935p:plain

(シャープKC-D70ページより。背面で吸気して背面上部から排気)

空気清浄機のメーカといえば、ダイキンパナソニック、日立が大手ですが、

シャープは唯一吸気が背面です。他メーカは前面吸気です。

(シャープも昔のモデルは前面吸気でした)

この理由のために配置場所を選びます。

f:id:yoshidaagri:20150822190815p:plain

(ピッタリくっつけると息出来ないデス)

しかし、壁際3cmも開けれない部屋というのは個室であって、このD70クラスはリビング用です。大概は大丈夫でしょう。

ちなみにマンスリーマンションの6畳間でも問題ないです。

 5.おまけ

温度計は少なくとも38度までは測れるようです。今年の夏は酷かったです。

f:id:yoshidaagri:20150822143542j:plain

 (不在のアザラシさんは冷蔵庫に逃げ出したようです)

 以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。