空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

サーモス・象印よりも、家でも外でも使えるステンレスマグはこれだ!「タイガー nooma」 その4(ローソンとファミマでつかってみた)

セブンイレブンサークルKサンクスのテストはドリップOKでした。
今回は、ローソンファミリーマートでnoomaをテストです。
バックナンバー

 

1.結論は…?
ローソンファミリーマートも、容器の幅を要求する、厳しいダブル注ぎ口です。
でもnoomaはダブル注ぎ口コーヒーを、しっかりと受け止めました!(?)

 

2.ローソン「MACHI cafe」は店員が対応してくれます。

f:id:yoshidaagri:20131224141132j:plain

("オシャレ過ぎる"コーヒー「MACHI cafe」。タンブラーのデザインコンテストもあるよ?)
ローソンMACHI cafeを発表していった直後から、オリジナルタンブラー等、グッズ販売も実施していた記憶があります。
なので、noomaも余裕かな、と。
ちなみにローソンで売っているプラスチック製タンブラーは、350mlサイズで18.6cm位のようです。
  
3.でも「MACHI cafe」マシンには、nooma位小さくないと収まらないです

f:id:yoshidaagri:20141229072101j:plain

(10cmのnoomaでこれだもん、オリジナルタンブラーハイラナイヨ...)
私はローソンのオリジナルタンブラーを持っていない為、店員がどうするか分かりませんが、タンブラーにダイレクト注入出来ない位、ちょっと見れば誰でも分かります。あ、ちなみにMACHI cafeマシンの誘導レールは、noomaは全く問題ないです。
 
もし、別容器にコーヒーを注いでから、サイズの合わないタンブラーに移し替える工程であれば、無駄ですね
noomaはオシャレ路線のMACHI cafeマシンにピッタリです、是非採用を!!(誰?)
 
4.一方、ファミマカフェはセルフです。
セブンカフェと同じです。「紙コップを買う」タイプです。

f:id:yoshidaagri:20150103180512j:plain

(ショコラ・ラテが出来るっぽいですね)
 
 5.ファミマカフェで、やっぱり紙コップを貰ってしまった...

f:id:yoshidaagri:20141229155934j:plain

 (誘導レールに余裕ありのファミマカフェ、しかしまた紙コップが!)

セブンカフェに続き、やっぱり紙コップをもらっているのは、チキン病は1日2日で治るわけないからです。(当たり前や)
ファミマカフェも、システム上、ボタン押せばコーヒー出ますからねー(オソロシヤ)
 
 6.ファミマカフェでも、余裕でした。4コンビニ完全制覇!

f:id:yoshidaagri:20141229160002j:plain

(ダブル注ぎ口でもなんのその)
noomaはローソンMACHI cafe」でもファミマカフェでも、クリアな事が証明出来ました。
こちらはダブル注ぎ口で、苦戦する不安がありましたが、杞憂でした
そして、コーヒーを提供している全てのコンビニで、noomaはテストOKでした
完  全  勝  利  デ  ス
 
次回は、家カフェ「ネスカフェバリスタ」でやってみます。
これは難敵の予感です。