a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

鶏むね肉 柔らか仕上げる 塩麹

具合が悪い、どうも胃が良くないらしい。
と言うことで、少し料理を工夫してみようと「塩麹」を使って、浦河すが農園さんから頂いたアスパラと鶏むね肉の炒めものを作る。
P1290854
塩麹とは、米麹に塩、水を加えて発酵させたもの。どうやら自宅でも簡単に仕込めるらしい、塩をしっかり入れればリスクも低いようだ。

P1290855
今回は体調も悪いし、すぐ食べたいので市販品。しかし非常に高い。こんな小さな瓶で500円近くする。家で仕込む人が結構いる理由がよく分かる値段設定。

P1290857
じゃーん!今夜の特選素材は、北海道浦河町 すが農園さんのアスパラ!。旬のものを流通を通さずに、良い鮮度で頂けるなんて有難いことです。また写真撮りに行きたいところです。

P1290858
鶏肉は市販のもの。冷凍庫にあったもの。最近は半分解凍された状態で切り揃えると、楽にサクサク切れる事を学習。肉きり包丁があればいいのだが。

P1290859
完成品。塩麹には、肉のタンパク質を分解して、肉を柔らかくする効果がある。確かに口当たり良く、また、むね肉なのに脂っこくないのも、どうやら塩麹の効果なのかもしれない。

これは気に入った。自分で作ってみよう塩麹