空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

池波料理と紫蘇ジュース

病院に行ってみたものの、私より1つ前に待っていた患者がクロ、私はシロのインフルエンザ判定。こういうパターンが一番後味悪い。罹患しかねん...

さて私が風邪を引けば、叔母が薦めてくるのがこれ
_IGP8765
紫蘇ジュース。紫蘇を煮詰めたものにクエン酸、レモン果汁を入れてあるもの。
アレルギー体質改善にも効くとか。有難く頂戴する。


次に、今日は休みだったので、池波レシピから春のメニュー「浅利のぶっかけ飯」を選択。浅利と大根細切りを、昆布出汁で煮て、しょう油、塩、酒、みりんで味を整え完成。
私はこれに白葱を投入。
_IGP8767
ちと葱多すぎた...浅利が見えないな...

食べ方は簡単。ご飯にぶっかけて七味をふりかけて食す。浅利の良い風味が何とも言えない。
池波氏曰く「安価で、旨くて、いかにも東京らしい味がするし、男の独り者だって、訳なく出来る」料理。

はぁ、風邪早く治ってくれないかな。