a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

整理整頓

今日は最寄りの図書館の開館時間前から列を作り、開館と同時に窓際の特等席へ。
朝から閉館30分前まで頑張って勉強三昧。ちょっと病み上がり無理し過ぎたのか、鼻水がとまりません...

さて今日は整理整頓。
私の趣味の「写真」。カメラ等撮影機器は湿気に弱い。サビ・カビ・クモリを引き起こす、憎き湿気対策の為に、世の中には「防湿庫」なる商品がある。

家電にカテゴリーされているようで、電子ドライユニットなるもので除湿するらしい。電気代は1日1円もかからないというメーカーの謳い文句である。


整理整頓も兼ねて買おうかな、と検討し始めてみると、意外な問題点が判明。
1.高価である。4万もする。ニトリで類似品を探せば、半値どころか1/5の8,000円位で探せれるんじゃないか。
2.重い。上記の価格.com一番人気の防湿庫の重量がなんと21kg。乾燥機つきの洗濯機より重いってどういう構造しているんだ...

北海道は梅雨もないし、湿気に悩まされる期間は殆ど無いし、ここまでの設備は不要であるとの結論に至る。噂では、不要になって処分する際大変らしいし。

ならばこれでいいだろう、とヨドバシカメラで購入してきたのがこちら!!
_IGP8763
これ、乾燥剤が入った、ただのケース。乾燥剤付きで1400円也。一応蓋とケースの接点には防湿加工がされているようです。
_IGP8758
一通り機材は入る。必要十分の能力。これでよし。整理整頓が進んで満足。
出費も最低限。よかった。


_IGP8757
図書館のロビーにあった、活けて数日経過しているのか、ちょっと元気のない活け花。